ここから本文です

畳の表替え1枚2000円、ふすまの張り替え1枚1400円というとても安い値段だったの...

pomecokunさん

2011/7/2815:18:51

畳の表替え1枚2000円、ふすまの張り替え1枚1400円というとても安い値段だったので早速見積していただきました。

これは特殊なふすまだから、この畳は職人がやらなければ出来ないタイプだから等で結局約10万円の見積もりを出されたのですがこれは通常なのでしょうか?8畳でふすま10枚です。
こちらの畳店に依頼すべきか不安になりました。もしかすると詐欺か悪徳商法の一種なのかと思い質問させていただきます。
ちなみに「張替えねっ○」というサイトから依頼して「まつえい○店」という畳屋さんがいらっしゃいました。

閲覧数:
43,902
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2823:55:55

詐欺というか、お客さんの無知に付け込んだ悪質商法です。

職人がやらないと出来ないタイプ??

お寺の特殊な畳なら分かりますが、一般家庭の場合、畳が斜めになっているなど特殊な事例以外は、機械で作れてしまうので、そんなことはないと思います。

1枚2000円という金額では商売にならないから、安さでお客さんを釣り上げ、畳に無知なところに付け込み、色々理由を付けて、高い値段の仕事にシフトさせているのです。

8帖の表替えと襖10枚の張替えで約10万円の見積り。
畳を1帖7000円の表替え、襖を1枚4000円の張替えと考えれば、ある意味妥当といえば妥当とも言えますが、どんなグレードを材料を使っての値段かわかりませんし、7000円に見合う商品を本当にっているのかわかりません。

まつえ○さんに見積り頼んだ人、何人かに話を伺ったことがありますが、やはり何だかんだ理由を付けられて、高い見積だされていました。
結局、広告の値段でやっていたら、商売にならないんですよ。
お客さんが畳について無知だと分かったら、何だかんだ理由を付けて、高い値段のものにシフトさせるという感じです。
そうじゃないと利益なんて出ないですよ。

どんなグレードの物を使っての料金なのかわからないので、現時点では何とも言えないので、まつえ○さんに見積の物はどんなグレードの物を使っての値段か聞いて、それを元に地元の畳屋さんにも見積してもらって比べた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/8/4 12:07:31

降参 ご回答いただきました皆様ありがとうございました。やはりまつえ○さんは怪しいので近所の昔ながらの畳屋さんにお願いしました。やはり昔から営んでいる畳屋さんの方が仕事も対応もしっかりしていると思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/408:20:27

畳の価格は確かにピンきりですが安い価格を広告で使っている業者は商品と値段のバランスが悪い業者が
目立ちます。(関西風に言えばぼったくりです。)業界の人間としては複数の業者に見積もりを取る事を
お勧めします。その際にホームページ上に安い商品から高い商品まできちんと価格を表示している店を
お勧めします。他にも良心的な店を選ぶコツとしてお店の店長や社長、スタッフなど訪問する人の顔が
分かるHPがベターです。見積もりの時に家に入ってもらう訳ですから顔を出せない業者は「怖い人」が来るかも
知れないので「NO]と言える性格じゃなければやめた方が良いかもしれません。
上記を踏まえて見積もり無料を表示している店に2,3件問い合わせてみてはいかがでしょうか?
良心的で納得のいく畳やふすまが納品されると思います。
改めて言いますが、安い価格しか書いていない店舗は止めた方が無難です。

2011/8/403:15:53

私は表具業(襖、障子など)をしていますが
最近私の住む地域でも、○○畳など広告やHP(これも広告ですが…)で
畳や襖の張替を安く出している業者がたくさんあります。
HPや広告の業社(畳・襖を引き受けている業者)が
全て詐欺や悪徳商法だとは思いませんが、
期間限定で安さを売りにしている業社や安心の自社施工と言いつつ
全て外注に出している業社など…私が知る限り様々です。

業社様のHPにはたくさんの広告や、畳襖などのページがあると思いますが
もう一度HPで、畳や襖にどの様な素材のものが使用されるのか
確認された方がいいかと思います。

一概に襖といってもいろんな形や作りがありますので、
業社様が特殊な襖と言われるなら
どの部分が特殊なのか聞いてみられてはいかがでしょうか?
同じように職人がやらなければいけない畳と、そうでない畳の違いを聞いて
納得されてから依頼された方がいいと思います。

あまり知られていないと思いますが、表具も畳も技能士という資格があります。
見積もりを依頼された業者様は畳業なので、畳の技能士がいて
その方が施工されるのでしょうが、襖や障子に関してはどうなんでしょうか?

本来畳業と表具業は別業種ですので、襖に関しては表具(経師)屋さんに
見積もりして頂いてはどうでしょう?

金額に拘らず、お家にある大切なものを預けるのですから
施工する職人が責任を持って預かり、収めてくれるのが一番いいと思います。

matsumisさん

2011/7/2821:41:54

琉球畳の本物や、和紙畳、ビニール畳でしたら高いですが、普通の畳なら、下の方のおっしゃる値段が相場です。

nanotorazenさん

2011/7/2820:42:21

畳の表替えであれば4000円~6000円程度、襖は2500円~4500円程度。
いくら考えても高過ぎでしょ。 個人店に依頼された方が安心安全です。
10万円であれば畳は和紙が利用できますが表替えとは既存の畳を裏返すだけですよ。

lifeaochanさん

2011/7/2817:11:39

いわゆる激安キャッチですよ!そんなに安けりゃ職人を使わなくても合いません!私もリフォーム業者ですが8万円税別ってところですねぇ~ただし材料は全て中級品です。材料はピンキリですから材料見本を見せてくれる業者が良いですよ!襖の柄も沢山有りますし、畳表もまさにピンキリですから。

「表替え、畳屋」に関する質問