ここから本文です

畳の表替え1枚2000円、ふすまの張り替え1枚1400円というとても安い値段だったの...

pomecokunさん

2011/7/2815:18:51

畳の表替え1枚2000円、ふすまの張り替え1枚1400円というとても安い値段だったので早速見積していただきました。

これは特殊なふすまだから、この畳は職人がやらなければ出来ないタイプだから等で結局約10万円の見積もりを出されたのですがこれは通常なのでしょうか?8畳でふすま10枚です。
こちらの畳店に依頼すべきか不安になりました。もしかすると詐欺か悪徳商法の一種なのかと思い質問させていただきます。
ちなみに「張替えねっ○」というサイトから依頼して「まつえい○店」という畳屋さんがいらっしゃいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2823:55:55

詐欺というか、お客さんの無知に付け込んだ悪質商法です。

職人がやらないと出来ないタイプ??

お寺の特殊な畳なら分かりますが、一般家庭の場合、畳が斜めになっているなど特殊な事例以外は、機械で作れてしまうので、そんなことはないと思います。

1枚2000円という金額では商売にならないから、安さでお客さんを釣り上げ、畳に無知なところに付け込み、色々理由を付けて、高い値段の仕事にシフトさせているのです。

8帖の表替えと襖10枚の張替えで約10万円の見積り。
畳を1帖7000円の表替え、襖を1枚4000円の張替えと考えれば、ある意味妥当といえば妥当とも言えますが、どんなグレードを材料を使っての値段かわかりませんし、7000円に見合う商品を本当にっているのかわかりません。

まつえ○さんに見積り頼んだ人、何人かに話を伺ったことがありますが、やはり何だかんだ理由を付けられて、高い見積だされていました。
結局、広告の値段でやっていたら、商売にならないんですよ。
お客さんが畳について無知だと分かったら、何だかんだ理由を付けて、高い値段のものにシフトさせるという感じです。
そうじゃないと利益なんて出ないですよ。

どんなグレードの物を使っての料金なのかわからないので、現時点では何とも言えないので、まつえ○さんに見積の物はどんなグレードの物を使っての値段か聞いて、それを元に地元の畳屋さんにも見積してもらって比べた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/8/4 12:07:31

降参 ご回答いただきました皆様ありがとうございました。やはりまつえ○さんは怪しいので近所の昔ながらの畳屋さんにお願いしました。やはり昔から営んでいる畳屋さんの方が仕事も対応もしっかりしていると思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル