ここから本文です

HDDが認識されず困っています。 外付けのHDD、buffalo hd-lb2.0tu2を使用してい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatakicomさん

2011/7/3001:26:05

HDDが認識されず困っています。

外付けのHDD、buffalo hd-lb2.0tu2を使用している者なのですが
つい先程、
Mac book Airにて使用中、急に認識されなくなり、その後LEDがずっと点滅している

という状況に陥り困っております。

具体的には、Mac book Airに本日購入してきましたUSB増設ポートを接続し、
その先にbuffalo hd-lb2.0tu2を接続し、それでその中に保存している音楽データをi tunesで再生していたところ、急に音楽が停止し、ディスクを認識しなくなりました。
その後何度繋いでみても認識せず(もちろんハブは通さず直接接続もしてみました)、他に所有している同一製品は認識しますがケーブルを変えても電源を変えてもその本体は認識されません。
PCに繋いでいる間、LEDは延々と点滅しています。

他に所有しているWindows XPのPCに接続したところ、認
識はしているようですがマイコンピュータ上には表示されず開けません。

これはハードディスクが故障してしまったのでしょうか?
ご回答頂けますと助かります。
何卒よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syma64さん

2011/7/3001:58:48

スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒cmdと入力してOKを押して
コマンドプロンプトを開いてみてください。ここで、認識がおかしくなった
ドライブを対象にCHKDSKを実行します。

ドライブNを修復するのであれば、chkdsk n: /f /rと入力、ドライブSを
修復するのであればchkdsk s: /f /rと入力してEnterキーを押してください。

ここで問題がなければ修復過程が表示されて最後に「ファイルシステムを
修正しました。」と表示されてすべてのファイルが元通りになる事もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/30 21:55:06

笑う 御丁寧なご回答誠にありがとうございました。
結果としまして、ドライブが認識しない為、ファイルの修正もドライブ割当も出来ませんでした。
そして迷惑な事に、何度もUSBを差したり抜いたり、そのUSBハブを差した状態でまた差したり抜いたり、等を繰り返したら何故かまた認識しました。。。
ご回答頂いた方お二方にベストアンサーをお出ししたかったのでシステム的に不可能なようで…とても感謝しています。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2011/7/3009:42:49

これだけの情報からははっきりはわかりませんが、いくつか試してだめならたいてい壊れていると思います。ハードディスクは壊れます。(経年変化で壊れやすくなりますが、新しいうちでも一定の確率で壊れますそういうものと思ったほうが正解です。)
もちろんドライブ以外が壊れる可能性もありますが、ドライブが壊れている可能性が高いと思います。
この状況だとCHKDSKは動かないのでは?(そもそもDiskが認識できていないから)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する