ここから本文です

ソクラテスが死刑を受けたのは、何故ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rairai00000さん

2011/7/3101:41:46

ソクラテスが死刑を受けたのは、何故ですか?

彼自身が老いたる身だったので(死に近づいていたので)
自分の死に意味を持たせたかったのでしょうか?


的外れな質問だったらすみません<m(__)m>

補足善く生きる の裏にこういうことがあったのではと私は思うのです。なんだかんだいって、ソクラテスが実在していたのであれば、生について深く考えざるを得なかった、と思うからです。

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/316:11:19

ソクラテスは元々自分は無罪であると確信しているから、無罪を直接主張しようとはしませんでした。
無罪を勝ち取るための有効な方法は取らなかったんです。
国外追放などの提案もできたのですが、それでは罪があることになるでしょう。
無実の人間に罰はあり得ないとしていたのです。


ソクラテスは知恵がないのに、知恵があると思ってしまうということは、死を恐れることだとしているんですね。
死を知っているものは誰もいないのに、死を最大の悪(死刑)だと知っているかのように思っているわけでしょう。

ソクラテスは原告のメレトスとの対話で、メレトスの偽善と無知を暴露するのですが、無罪を勝ち取ることはしなかったんです。

ソクラテスは死とは何かを語っています。
知らない、わからないを、わかっていたのです。
ですから、死を怖れてはいなかったのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumomadaraさん

2011/7/3117:59:44

お前は間違っていると言われれば、「間違っていない」と言い返したくなるのは普通でしょう。

例えば自白すれば死刑を免れると言われて、虚偽の自白をするかどうかという問題です。

逆らっても無駄だと判断して無期懲役を選ぶ人もいるでしょう。無実を訴え続ける人もいるでしょう。

それだけのことだと思いますけどね。

2011/7/3108:22:30

根源の存在理由はわからない、ってのをアテナイ市民に伝えたかったのでは?

口で言っても伝わらないから、ちょっとビビらせたろぉ~(^O^)/って位のカンジで。