ここから本文です

夏休み前に読書感想文の書き方って教わりましたか? 小学校1年生に書き方を教え...

質問者

dokusinhokenさん

2011/7/3112:30:02

夏休み前に読書感想文の書き方って教わりましたか?
小学校1年生に書き方を教えずにいきなり原稿用紙3枚書いて来いと言っても、本文をなぞっただけで終わるだけだと思いますが。

閲覧数:
6,775
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3114:25:55

小学校1年生の夏休みの宿題は、殆ど、親の監視や、手助けがないと、出来ないものばかりだと思います。工作にしろ、理科の観察にしろ、何らかの、親のアドバイスだったり、手が加わっている物です。

夏休み明けに、クラスの教室の後ろに飾られている、よそのお子さんたちの作品を見れば、納得するはずです。お母様やお父様も、図書館や、本屋に行って、読書感想文の書き方や、工作本、色々とご一緒に、研究されてみてください。

多分、「親子で、沢山、触れ合って、宿題仕上げてきてください」という、教師のお考えだと思います。

低学年で、しっかり、関わってあげていれば、学年が、上がるにつれて自分だけで、できるようになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmsshh112233さん

2011/7/3119:08:41

一緒に読んで、場面ごとに面白かったところや感想をメモ用紙などに書かせてみる。

最後にメモ用紙を集めてまとめていくという方法ではいかがでしょうか?

それにしても1年生に400詰め原稿用紙3枚は多すぎますねー。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maeteru40さん

編集あり2011/7/3117:28:48

読者感想文の書き方は、学校では教えないですよ。
時間がかかる作業ですから、そんな時間は授業では取れません。

書き方に正解や不正解はありませんから、親御さんが教えてあげられると思います。
どうしても無理なら、本屋に行けば「読書感想文の書き方」なる本が、学年別にあります。

本を読む子と読まない子の差が顕著に表れるのが、感想文の出来栄えです。
普段から読んでおくと、こういう時に悩まずに済みますよ。

追記

1年生の宿題は、大半が親の手が入っています。
一緒にやられては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pxkmn364さん

2011/7/3113:08:49

その感想文は、希望者のみとなっていませんか?全員必ず3枚書かなければならないなら、それは、子供の発達段階を考えていない無理な宿題です。全国的な読書感想文コンクールでも1.2年生は原稿用紙2枚です。1年生はやっとひらがなが終わったところで、作文は2~3文がやっとの子供が多いと思います。ほとんどの子供がお母さんの言うとおりに書くでしょうね。
先生にこれは無理です、と連絡するか、お母さんが作文して子供さんに書かせるかどちらかですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amatookunさん

2011/7/3112:50:27

小学1年生なら自分が思うように書かせてみては?^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

love_hk_2006さん

2011/7/3112:40:37

読書感想文には『模範的な書き方』はあっても、これが正解というものはありません。
特に小学1年生なら初めての体験でしょうから、まずは『自分が本を読んだこと』をどう表現するか、まず練習ですね。
最初から型にはめて指導されるより、実践と添削をした方がずっと国語力はつきますよ。

ちなみに、単なる『感想文』よりも、自分であらすじをまとめた文章を書く方がずっと難しいことです。
上手にあらすじをまとめた子がいたらそれはそれでたいしたものです。

おそらく、子供はストーリー解説の難しさと、気持ちの表現の多様さに気がつくでしょう。
それは教えられるものではなく、自ら体得するものだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する