ここから本文です

ウーパールーパーのお腹に空気が…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take787817さん

2011/8/123:14:05

ウーパールーパーのお腹に空気が…

5cmくらいのウーパールーパーです。
体が透き通っているので空気が入っているのが分かります。
ネットで対処法を探したところ、水位をウパが足の付く程度まで下げてエサを1週間ぐらい控える事を目にしたので実行してみました。
結果、ウパのお腹は空気が入りすぎて大きくなるばかりでエサも与えていなかったので透明のまま横向きで浮いています。
苦しそうで可哀想です…。エサ(アカムシ)を与えましたが見向きもしてくれません…。1週間前よりひどくなりました。
こうゆう時は、どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbdb924dbdbさん

2011/8/202:09:41

take787817さん
プカプカ病の際に「個体が水面に出ない程度まで水位を下げる」のは逆効果だと、はっきりいっておきます。

水位を下げ、体のバランスをとらせるのが目的といわれますが、水位が下がる=水量が大幅に減る~水温変動・水質悪化が極度に起こる事に繋がります。

浮かび上がって逆さまの体のバランスをとらせたいならば、水面近くまで届く様な「掴まって足場になる」様な物(水草や人工物)を設置してやった方がわざわざ水位を下げ、生体に更なる負担をかける理由がなくなります。

対処として、水温を上がり過ぎない様に、高くても25~26°までに安定させ、水流を少し弱め、毎日1/3~1/2の水換えを。

アカムシすら捕食しないのはかなりの生体自体不調な証しともとれますので、当面は体のバランスをとる事を優先させ、給餌は自分で体のバランスがとれるまで控えて下さい。

豊富な水量、足場の設置と水温管理、毎日の水換えでの水質の良化は代謝が拍子でガスが排泄される可能性も高いので、実践する価値はあるはずです。

参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する