ここから本文です

登山におすすめの寝袋

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

noanoa1005さん

2011/8/213:00:10

登山におすすめの寝袋

登山に使用するための寝袋を購入しようと思っています。
予算はだいたい1~2万円程度で3シーズン用のものを考えています。
個人的にはモンベルはあまり好みじゃないのですが、
圧迫されない方がいいような気がして、
ストレッチのきいたモンベルの寝袋にしようかと思っているのですが、
他に良いものはあるでしょうか?

閲覧数:
4,355
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyan2pさん

2011/8/300:37:00

私もモンベルは好みではなかったのですが結果、モンベルのULSS#3を購入しました。ISUKA ナンガ モンベルを比較しました。重量、価格、ストレッチ性能 使用温度帯 を考慮し一番いいと思い購入しました。また、モンベルのシュラフは非常にわかりやすく分類されています。それぞれの希望にあった分類がされています。使用した結果、ストレッチ性能も問題なし。以前、ドイターの化繊のシュラフを使用していましたが、ストレッチ性能なしで窮屈な思いをしました。モンベルのSSはいいと思います。しかし、その分透けて見えますが、-10℃以下でも快適に寝られました。ですから-2℃限界のの#5のSSだと定価15400円です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mido00202さん

2011/8/317:54:26

私が所有しているのは日本製のナンガです。
永久保証なのがいいですね。
ナノバック300だったかな。2万円ですね。
もちろん3シーズンいけます。大変気に入っています。

2011/8/221:02:54

回答になっていないかも知れませんが^^;

その予算でシュラフカバーを買った方がいいと思います。
3シーズンならば、シュラフカバー+どこにでもある薄いアクリルシーツ、で充分だと思います。
もちろん金銭的に余裕があるのならば、インナーシーツというものがあるので、それを購入すればいいと思いますが。
冬キャンプもやるようなら、4シーズン用のものを購入して、カバーと合わせて使えますから^^


僕は金銭的に余裕がないので、
4シーズン用(-10℃対応)のシュラフ、シュラフカバー、家にあるシーツで1年中キャンプしてます。

bskndwnさん

2011/8/220:22:57

イスカがお勧めです。

登山に使用されるなら、少々高くてもダウン(羽毛)のものをお勧めします。圧倒的にコンパクトになるからです。化繊は安いですが、嵩高でザックの中デンと居座ります。

イスカで3シーズン用というとエア450です。低山なら冬でも使えます。(個人差があります)ご予算よりは高めですが、登山を続けていくなら決して後悔しない買い物だと思います。

microtex9000さん

2011/8/216:37:09

モンベルのものは、一見便利に思えるのですが、スリーピングバックの外側を押さえ込む構造になっているので、ダウンが広がる(広がることで保温性が得られる)ことを阻害しています。ですので、あまり良い構造とはいえません。

単純に質的なものでいえば、フェザーフレンズ、ウェスタンマウンテニアリング、バランドレといった高級どころになるのでしょうが、ご予算もあるようです。
ノースフェイスのbeelineあたりはいかがでしょうか?
国産であれば、ナンガ、イスカありがお勧めです。。