ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンのCPUについて。

fultukinnkitaeruzoさん

パソコンのCPUについて。

CPUがCeleronB810(1.60GHz)で、通常の業務で使用する場合、何か不都合はあるのでしょうか。
ちなみにメモリは4GBで容量が1TBです。

もし、不都合があるとすれば、どのような使用方法だと不都合になるのかも教えてください。

補足
補足
アプリケーションソフトは、介護用のソフトで、主に居宅介護支援(ケアマネジャー)の業務で使用する予定です。
  • 質問日時:
    2011/8/4 12:38:15
  • 解決日時:
    2011/8/5 15:08:50
  • 閲覧数:
    2,007
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

こんにちは。
資料としてCeleronB800しかないので正確な
性能は推測ですが
CeleronB800でCPU性能測定するマルチスレッド性能で
1725なので恐らくCeleronB810は1800前後と推測します。
この数値が高い方が優れています。
SandraというベンチマークソフトでのCPU性能テスト。
マルチスコアがCPUの性能を最大限使用した場合のスコアです。
マルチスレッド値が1800前後の機種は、現有機では
Core i5-430UM 2コア4スレッドのモバイル系WINDOWS7のノート
くらいの性能と言うことになり、性能的には問題ないのでは。
(Windows 7 システム要件)
① 1ギガヘルツ(GHz)以上の 32ビット(x86)プロセッサまたは
64ビット(x64)プロセッサ
② 1ギガバイト(GB)RAM(32 ビット) または2GBのRAM(64 ビット)
③ 16GB(32ビット)または、20GB(64ビット)の空き容量のあるディスク領域
④Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーを搭載した
DirectXR 9グラフィックプロセッサ。グラフィックメモリ128MB以上
ということで、システム要件からしても、事務処理系のソフト使用には
何ら問題ないと思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/4 15:30:21
  • 回答日時:2011/8/4 15:25:36

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になりました。これで安心して使用することができます。
  • コメント日時:2011/8/5 15:08:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

brave3240さん

Celeron Bは、一昔前~少し前の主力CPUだったCore2の約1.5倍の
性能があります。

win7が快適に動作する目安の「Core2Duo 2GHz」は悠々超える性能で、
事務処理ぐらいなら余裕です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/4 13:03:10

nuk_nownsさん

余裕すぎます
むしろ宝の持ち腐れです

ss_turbo1800さん

特に問題ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/4 12:52:56
  • 回答日時:2011/8/4 12:52:23

rusel_midnightさん

ご自分が使われるアプリケーションが動作し、その速度に不満がなければ、問題はありません。
CPUはエンジンみたいなものですから、高出力が必要かどうかは各人の用途によります。
一般的には、動画のエンコード(変換作業)や、解像度の高い動画の再生、データ量の大きな画像の処理、3Dゲームなどは、高い処理能力を持つCPUやグラフィックカードが必要になると言われています。

(補足について)
業務用のアプリケーションなので、わからないですが、
内容的には対してCPUパワーは必要ないと思います。
念のため、制作した会社に動作環境を確認した方が良いかも知れませんが。
※CPUよりは、OSに制限があるケースの方が可能性があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/4 12:56:20
  • 回答日時:2011/8/4 12:44:00

wcgys898さん

通常の業務が何のアプリケーションを使用されるかわからないので
はっきりといえないですが
ExcelやWordを使用するだけなら全然問題ないです。