ここから本文です

MUGENで常時ハイパーアーマーを使って棒立ち状態でも怯まなくする方法を教えてくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/8/413:30:57

MUGENで常時ハイパーアーマーを使って棒立ち状態でも怯まなくする方法を教えてください

現在baggy氏より羽入の改変許可が下りて改変しているのですが、
常時ハイパーアーマーを使って棒立ち状態でも怯まなくするところで
止まっているんです。
どのように記述をすれば棒立ち状態でも怯まなくできますか?
ちなみに攻撃中はヘルパーアーマーのおかげで怯まなくなっています。
しかしアーマーキラーがあるキャラと戦わせると怯んでしまうので
ハイパーアーマーを利用して完全に怯まなくさせたいんです。
常時ハイパーアーマーが完成すれば混戦対策などもできるようになるので
どのような記述すれば怯まなくなりますか?
回答よろしくお願いします!
ググれみたいなことは言わないで回答よろしくお願いします!

閲覧数:
3,082
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyandteaさん

編集あり2011/8/417:03:25

? ヘルパーアーマーなら攻撃中じゃなくてもアーマーに出来るはずだったような……
そもそもアーマーキラーとは何でしょうか?

以下、アーマーの設定法。ただし、当身には無効。

○1.本体管理式ハイパーアーマー
[statedef -2] 以下に記述を追加。※αは任意の値
;------------------------------------
[state a]
type = varset
trigger1 = movetype = h
var(α) = gethitvar(damage)
ignorehitpause = 1

[state a]
type = lifeadd
trigger1 = var(α)
value = -var(α)
ignorehitpause = 1

[state a]
type = varset
trigger1 = var(α)
var(α) = 0
ignorehitpause = 1
;-------------------------------------

対応させるステートに行うこと
・statedef の anim= を無効にする。
・攻撃を受けると、一度別なステートに行き戻って来るという形なので
1F間が空いたり命令が重複したりする。なので本体同期のヘルパーを出し、
演出・飛び道具・追加ヘルパーなどをそちらで処理。
・攻撃持続中に攻撃を受けると2ヒットしてしまうので、変数でヒット管理。
・記述を追加, ただし common のもとからstatedefのanim=が無効になっているものに関しては、
changeanimの追加の必要なし。
;-------------------------------------
[State a]
type = ChangeAnim
trigger1 = anim != そのステートで使用する anim 番号
value = そのステートで使用する anim 番号

[State a]
type = hitoverride
trigger1 = 1
time = 1
attr = SCA,AA,AP,AT
stateno = stateno
ignorehitpause = 1
;--------------------------------------

・ヒット管理の例。varset は changeanim より上に置くこと。※βは任意の値
;--------------------------------------
[state a]
type = varset
trigger1 = anim != そのステートで使用する anim 番号
var(β) = 0
ignorehitpause = 1
persistent = 0

[state a]
type = varset
trigger1 = anim = そのステートで使用する anim 番号
trigger1 = movecontact
var(β) = 1
ignorehitpause = 1
persistent = 0

[state a]
type = hitdef
triggerall = var(β) =0
trigger1 = 通常の条件式
;----------------------------------------
終了。


○2.常在型ヘルパーアーマー
[statedef -2] 以下に記述を追加。※α, β, γは任意の値。
;------------------------------------
[state a]
type = nothitby
trigger1 = 1
value = sca

[state a]
type = lifeadd
trigger1 = var(α)
value = -var(α)
ignorehitpause = 1

[state a]
type = varset
trigger1 = var(α)
var(α) = 0
ignorehitpause = 1

[state a];アーマー用ヘルパー
type = Helper
trigger1 = numhelper(β) = 0
id = β
name = "アーマー"
sprpriority = -3
pos = 0,0
postype = p1
stateno = γ
helpertype = normal
pausemovetime = 0
bindtime = -1
keyctrl = 0
ownpal = 1
;-------------------------------------

・アーマー用ヘルパーのステートの記述。※γ2も任意の値, α, γは先に設定した値。
;-------------------------------------
[StateDef γ]
Type = S
VelSet = 0,0
Sprpriority = 2

[State a]
type = assertspecial
trigger1 = 1
flag = invisible
ignorehitpause = 1

[State a]
type = turn
trigger1 = facing != root,facing
ignorehitpause = 1

[State a]
type = posset
trigger1 = 1
x = root,pos x
y = root,pos y
ignorehitpause = 1

[State a]
type = changeanim
trigger1 = 1
value = root,anim
elem = root,animelemno(0)
ignorehitpause = 1

[State a]
type = HitOverride
trigger1 = 1
attr = SCA,AA,AP,AT
stateno = γ2
time = 1
ignorehitpause = 1

[StateDef γ2]
Type = S
VelSet = 0,0
Sprpriority = 2

[State a]
type = parentvarset
trigger1 = time = 0
var(α) = GetHitVar(damage)
ignorehitpause = 1

[State a]
type = turn
trigger1 = facing != root,facing
ignorehitpause = 1

[State a]
type = assertspecial
trigger1 = 1
flag = invisible
ignorehitpause = 1

[State a]
type = posset
trigger1 = 1
x = root,pos x
y = root,pos y
ignorehitpause = 1

[State a]
type = changeanim
trigger1 = 1
value = root,anim
elem = root,animelemno(0)
ignorehitpause = 1

[State a]
type = HitOverride
trigger1 = 1
attr = SCA,AA,AP,AT
stateno = γ2
time = 1
ignorehitpause = 1


[State a]
type = ChangeState
trigger1 = time = 1
value = γ
ctrl = 0
;-------------------------------------
終了。

●蛇足なおまけ
・簡易的ステ抜け
[statedef -3] 以下に記述を追加。※αは任意の値。
;-------------------------------------
[State a]
type = varset
trigger1 = 1
var(α) = gametime
;------------------------------------

[statedef -2] 以下に記述を追加。※αは先に設定した値。
;-------------------------------------
[State a]
type = selfstate
trigger1 = var(α) != gametime
value = ステ抜け後のステート
ctrl = 1
;------------------------------------
疑問・バグ等あれば追記にてお知らせ下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/10 20:39:24

詳しく教えてくれてありがとうございます!
ようやくハイパーアーマーが完成しました!
avakakedasi2さんが教えてくれたのはもうすでに試したものだったのですみませんがベストアンサーに選ぶことはできませんでした・・・
すみません
ちなみにアーマーキラーというのはハイパーアーマーかされていないただのアーマーの効果を無効にするものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

avakakedasi2さん

2011/8/723:41:24

ヤンマー氏製作のMCSのフォルダ内にあるReadMe.txtの下にあるヘルパーアーマーを参考にしてみてはいかがですか?
アーマーキラーと言うのを詳しく知らないので分かりませんが・・・