ここから本文です

プリンターのしましま模様の対処法を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qsypy366さん

2011/8/415:58:55

プリンターのしましま模様の対処法を教えて下さい ネットオークションで購入したプリンター(キャノン中古:ip3500、3年ほど前に購入、ほぼ毎日使用)ですが、最近印刷するとまだら(同じ色なのにしましま模様)で印刷されてしまいます。年数もだいぶ経ち、元は完全に取ってます。たぶん寿命なんだろうとは思うのですが、このようなケースは初めてなので対処報を知っている方がいたら教えて下さい。

補足早速クリーニング×2回、強力クリーニング×1回やってみましたが改善されません。イエローはちゃんと出て、マゼンタ、シアンがしましまになってしまいます。やっぱり寿命なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikenchikiさん

編集あり2011/8/613:24:00

恐らくプリンタの目詰まりか、ヘッドが汚れているのだて思います。

お試し済みかもしれませんが、パソコンからプリンタのプロパティとかにヘッドクリーニングという項目があると思うのでやってみて下さい◎
クリーニングしては、テスト印刷があると思うので、印刷してみて、掠れ等がなくなればOKです☆かなり汚れている時は3~4回くらいやらなきゃダメな時もあります。ちなみにヘッドクリーニングにはインクも使っているので、インク残量が少ないと出来ません。

補足見ました◎

家のプリンタも古く、何度クリーニングしても横線が入ってしまった時にクリーニングを4~5回して、良くなったときもありました。しかし、その後、それでも直らなくなった時にメーカーに見て貰ったらインク部分の部品交換と言われ、古くて部品がないと言われてしまい破棄しました。
なので、クリーニングで改善しない場合は寿命だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/11 11:11:22

そうですか。やっぱり寿命なんですね。
3年間だいぶ世話になりましたが廃棄して新しいプリンターを買うことにしました。
適切なアドバイスをくれたchikenchikiさんをBAとしました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加