ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンターのしましま模様の対処法を教えて下さい

qsypy366さん

プリンターのしましま模様の対処法を教えて下さい ネットオークションで購入したプリンター(キャノン中古:ip3500、3年ほど前に購入、ほぼ毎日使用)ですが、最近印刷するとまだら(同じ色なのにしましま模様)で印刷されてしまいます。年数もだいぶ経ち、元は完全に取ってます。たぶん寿命なんだろうとは思うのですが、このようなケースは初めてなので対処報を知っている方がいたら教えて下さい。

補足
早速クリーニング×2回、強力クリーニング×1回やってみましたが改善されません。イエローはちゃんと出て、マゼンタ、シアンがしましまになってしまいます。やっぱり寿命なんでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/8/4 15:58:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/11 11:11:22
  • 閲覧数:
    2,129
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chikenchikiさん

恐らくプリンタの目詰まりか、ヘッドが汚れているのだて思います。

お試し済みかもしれませんが、パソコンからプリンタのプロパティとかにヘッドクリーニングという項目があると思うのでやってみて下さい◎
クリーニングしては、テスト印刷があると思うので、印刷してみて、掠れ等がなくなればOKです☆かなり汚れている時は3~4回くらいやらなきゃダメな時もあります。ちなみにヘッドクリーニングにはインクも使っているので、インク残量が少ないと出来ません。


補足見ました◎

家のプリンタも古く、何度クリーニングしても横線が入ってしまった時にクリーニングを4~5回して、良くなったときもありました。しかし、その後、それでも直らなくなった時にメーカーに見て貰ったらインク部分の部品交換と言われ、古くて部品がないと言われてしまい破棄しました。
なので、クリーニングで改善しない場合は寿命だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/8/6 13:24:00
  • 回答日時:2011/8/4 16:04:20

質問した人からのお礼

  • そうですか。やっぱり寿命なんですね。
    3年間だいぶ世話になりましたが廃棄して新しいプリンターを買うことにしました。
    適切なアドバイスをくれたchikenchikiさんをBAとしました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/11 11:11:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mm_wanko_mmさん

ノズルのクリーニングとノズルチェックパターンの印刷を2~3回繰り返してみましょう。