ここから本文です

最近朝になるといつものどが痛いのです。 つばを飲むと痛いような感じです。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

annpann0723さん

2005/11/1707:18:26

最近朝になるといつものどが痛いのです。

つばを飲むと痛いような感じです。

寝室には加湿器をおいていますが・・・

のどが痛くならないようにするにはどんな方法がありますか?
教えてください。

閲覧数:
11,115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarooooo2goさん

2005/11/1716:27:01

口呼吸による咽頭の乾燥が原因でしょうね。

マスクをして寝てみるのがいいでしょう。ユニ・チャームの「超立体マスク」だと、耳が痛くならず使いやすいです。

もし、太っているようなら睡眠時に喉がふさがる傾向にあるかも知れません。この場合は病院へ行きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mysunafukinさん

2005/11/1710:38:16

扁桃腺の腫れではないんですか?
私は、風邪の流行る時期になると、扁桃腺が腫れて赤くなり、つばを飲むのも痛くなります。少し辛めの塩水(ぬるま湯)で朝晩ガラガラうがいをすると初期ならこれで治ります。大事に至らないといいですね。

2005/11/1707:38:27

私も最近喉の飲み込みの不快を感じて、耳鼻科に行きました。疾患名は咽喉頭神経症というもので、女性に多い病気らしいのですが、私は男です。結果、具体的な治療法が私の該当疾患には無く、経過観察で今の現状よりも悪化するような自覚症状が出現してきたら、また来てくださいと言われました。でも、私は飲み込みの際に痛みというよりも違和感のほうが強かったです。なので、痛みがあるなら1度受診されてみてはいかがですか?参考になれば幸いです。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1065117607/l100
http://www.kamio.org/pamphlet/104.html