ここから本文です

ギブソンレスポールモデルの59年製の実物って数千万するらしいんですが、まだ(...

jamie5150guitarmanさん

2011/8/510:21:29

ギブソンレスポールモデルの59年製の実物って数千万するらしいんですが、まだ(中古とかでも)売ってるんですか?
僕はまだ59年製の5~60万のレプリカしか売ってるのを見たことがありません

閲覧数:
22,923
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pudding_gumさん

編集あり2011/8/512:33:10

店頭に並べておくことは殆ど無いでしょうね。
世界中で現存するのは数百本くらいでしょうから、
見る機会も極端に少ないでしょうし。

> umeumee626さん

> あと楽器フェア会場でヴィンテージショップのブースが並ぶ中で
> 58、59、60と並べて展示している店があるのを見たことがあります。

あれは壮観でしたね。
13本ありましたよ。
思わずデジカメ動画で端から端までパンして撮りました。
ブースの人に「数億円ですね」と言ったらニヤリとしてました。
普通の会議机に白い布をかけて、
その上に無造作にスタンドに立てかけてあったのが印象的でした。

質問した人からのコメント

2011/8/9 16:47:49

感謝 みなさん回答ありがとうございます。59実物に会ってみたいものですww

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpqdr975さん

2011/8/511:58:51

某雑誌にフルオリジナル状態が載ってました。価格は25000000円だそうです。

umeumee626さん

編集あり2011/8/516:19:27

ごく稀にディスプレイしている店もありますよ。

現在御茶ノ水でショウウィンドウに飾っている店があります。

参拝に行きましょう!


あと楽器フェア会場でヴィンテージショップのブースが並ぶ中で58、59、60と並べて展示している店があるのを見たことがあります。
弾かせてくれと頼み込んだら冷たくあしらわれましたが(笑)。


デジマートなんかを注意深くチェックしているとたまに出てきますね。値段はASKだったり1500万程度だったり色々です。


↓↓そうそうそれですよそれ!(笑)。

faestivaさん

2011/8/511:16:58

まだ流通していますよ。

Jimi Hendrix が Woodstock Festival(1968)で使ったStratoは、
1993年に130万ドルで持ち主が変わりました。
Eric Claptonの“Blackie”も高値で売買されましたよね。

1959年製のLes Paul Standardもそうですが、
こうした高額ギターは、楽器店の店先やインターネットでは売られません。
それらは「中古」品ではなく、文化遺産のように扱われます。
もしも、日常的な空間で、59年製Les Paulを見かけたら、
それはジャンクか、模造品だと思った方がいい。

成功したミュージシャンの代理人や資金力のあるブローカー、
そして、楽器好きの金持ちなどが、特別な場所で本物を手に入れます。
たとえば、Sotheby's Auction Houseや Julien's Auctionsなど。

ときに個人間でも、信用できる代理人(たいてい弁護士)を立て取引されているようです。

われわれ庶民には、雲の上の話しですね。

2011/8/510:51:51

売っている店はたまにありますが、ASK表示にしているところばかりです。
海外だと値段を表示している所もあります。
大体が30万ドル(\24000000)前後で取引されているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。