ここから本文です

「甘い言葉に騙されるな」 この[甘い」に最も近い意味で用いられている文はどれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peeled_eggさん

2011/8/615:10:08

「甘い言葉に騙されるな」
この[甘い」に最も近い意味で用いられている文はどれですか?

A,詰めが甘い B.甘いメロディー C,自分に甘い人 D,甘い汁を吸う E,甘いものが好き

A・C・Eではない事は分かりますが…
正直「甘い」の用法をに当たってみても、わかりませんでした。

解答する際のふさわしい理由付けが出来ません。

(ちなみに正解はBです)

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prismloadさん

2011/8/615:20:09

「甘い」という言葉の意味の中に、「言葉が巧みである、うれしがらせるような言い方」というものがあります。
これが当てはまりますね。

Aは、「不徹底だ、厳密である」
Cは、「厳しくない。だらしない。優しい。」
Dは慣用表現ですね。「他人の働きによる利益を横取りする」の意
Eは、「砂糖の持っている味がする」ですね。

質問した人からのコメント

2011/8/6 15:45:21

成功 解決しました!
なるほど。
D の「甘い」は『他人から得る利益』である。
問題文の「甘い」と B の「甘い」は『耳に快い、相手を誘う誘惑的な言葉』として具体的に「印象の良い」や「耳あたりの良い」、「優しい」と換言できるのですね。
他の回答も拝見した上で、独断と偏見で選ばせてもらいました。(笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nodinoziさん

2011/8/615:27:47

「耳当たりが良く魅かれる」といいましょうか、「印象の良い、優しいムードのある」といいましょうか、そういう意味で共通ですね。

shoikusaさん

2011/8/615:22:21

全ての文章を「優しい」という風に置き換えてみたらよいのでは?
甘いマスクも同じ表現だと思います。
優しそうな顔立ちの人で、強面な顔立ちの人には使わないと思います。

Cの自分に甘い人にも用いれそうですが、この場合「優しい」ではなく「易しい」という表現が正しいと思いますし。

pudetimo06さん

2011/8/615:13:22

心地よいような という意味で考えればいいかな