ここから本文です

解決済みのQ&A

石油、灯油、ガソリンの違いを教えて下さい。。。。。

funky_boogie_woogieさん

石油、灯油、ガソリンの違いを教えて下さい。。。。。

  • 質問日時:
    2005/11/19 12:30:02
  • 解決日時:
    2005/11/19 15:36:34
  • 閲覧数:
    38,763
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuroseisikibanさん

正確にいうと、“石油”とは、灯油やガソリン、重油、軽油、ジェット燃料などいろいろな種類の石油製品の総称です。

灯油は石油だけれども、石油は灯油だけではない。

“石油”ファンヒーターに“灯油”を入れてもいいけど、ガソリンを入れてはいけません。

ガソリンと灯油の違いは、引火点の違い、つまり燃えやすさの違いです。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

polydendrogliomaさん

原油というのですかね…

取れたての原油(掘り起こしたもの)には、いろんな成分が含まれてて、それを分離すると、軽油から重油までと段階的に分離できます。

軽油とは分かりやすく言えば、軽いんですが、燃えやすいと捉えてください。
重油は、燃えにくく、300度になっても燃えないので、加熱器として使えます(てんぷらとか)。

灯油・ガソリンどちらも軽油だと思うのですが、ストーブに使うのが灯油、車に使うのがガソリンだと思います。

でも、ガソリンのほうが比較的灯油に比べて「軽油」であるかもしれません。

c9_9dさん

石油、灯油は、同じもの!
ガソリンとの違いは、気化温度の違いでガソリンの方が気化しやすいです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する