ここから本文です

解決済みのQ&A

パチスロ設置期限

yosuke12180さん

パチスロ設置期限

パチスロ機の設置期限なんですが・・・

シェイクⅡや初代のスカイラブってもう期限切れですよね??

それを今も普通に稼働させてる店があるのですが・・・これは違法ではないのですか?

  • 質問日時:
    2011/8/8 12:55:25
  • 解決日時:
    2011/8/8 14:38:42
  • 閲覧数:
    1,411
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

l21069yさん

5号機になって事実上「設置期限」という概念はなくなりましたよ。

3年を超えようが、新たに法律が出来ない限り延々と設置でき、もちろん稼動させることも出来ます。

ところで無届けで部品交換を出来なくなったことはご存知でしょうか?

届出対象となるのはホールに設置されている機種、ということではなく、検定から3年以内の機種のみなんです。

すなわち事実上は故障も考慮した場合、店ごとに再認定を行っておかないと不便ですから店は再認定を取るようになりました。

まとめると。

設置・稼動は3年を超えようがOK。ただし故障した際に部品交換が出来なくなるから再認定をとる。ということになります。

…4号機と違いこうなった背景は私も分かりませんけど、おそらくは4号機時代に問題となった「みなし機」に端を発し、そういうグレーゾーンで稼動しているような機種を、法律そのものから排除する目的ではないのかなと…。

近所の店では初代スカイラブの再認定とったくせに、1年ほどで外しやがりました。

質問した人からのお礼

  • 笑う2人共ありがとうございました^^
    大変わかりやすい回答ありがとうございます。

    そういう仕組みだったんですね^^;
    納得ですw
  • コメント日時:2011/8/8 14:38:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yoko56835683さん

こんにちは。
検定の有効期限は3年となっていますが、もし店側がまだ使いたいと言う場合には再認定を受ける事ができます。そうすると再認定をした日からまた3年使用出来ます。
アイムジャグラーEXなどが一番再認定された機種としては知られてると思います。

初代スカイラブが打てるんですか~。羨ましいですね~。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/8 13:06:08