ここから本文です

先日JA共済のステップに加入申込みしました。 誕生日前で早急に手続きを進めま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

centurylovers1124さん

2011/8/916:10:39

先日JA共済のステップに加入申込みしました。
誕生日前で早急に手続きを進めましたが、本日、謝絶という文章で加入を拒否されました。

産まれた時は未熟児でもなく、平均体重でしたが、今現在、標準に満たないためか拒否されました。理由が体型としかわからず、何だかふに落ちません。母子手帳のコピーも記入ページ全部を渡したのに…。小さいというだけで、病気ひとつしたことない、とても元気な子なのに…。差別されているみたいで腹が立ちます。

同じ経験をされた方、保険に詳しい方、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

2011/8/916:29:47

仰る気持ちは理解できます。何ら問題なく加入出来ると思った保険に体況状態が若干満たないために加入できないのは
おかしいと思うのは誰でも同じです。ただ保険会社側では話も出来ない子供の健康状態は母子手帳程度しか判らない反面
それを重視しています。そのために本来延期とするべき判断を加入できない謝絶と判断されたことは多少厳しい結果と
思われます。ただ私見では自治体にもよりますがもしもの入院等小学校入学程度までは医療費は助成されており乳幼児には
保険など不要と思われます。お子さんが大きくなって社会に出ればどうしてもいずれ生命保険に加入することになりそれならば
今から契約者親として終身保険などに加入しておいて遠い将来子供に引き継ぐことを目的に加入する人もいますが多くの場合
せいぜい幼稚園以降です。ですのでそれまで待ったほうが賢明と思われます。また謝絶情報は申し込み時の重要事項確認書など
に各保険会社、共済など提供することと書かれていますので他社に申し込みをする場合今回の共済加入不可を告知しなければ
ならない場合があります。ですので健康であればこの先でも加入は問題ないと思われます。また話は違いますが保険会社は
死亡率を元に保険料を算出しています。出産直後の死亡率は男性の場合60代と同じレベルであり10歳程度から死亡率は
下がります。また自分で異常な部分を言うことが出来ない年齢の場合保険会社サイドではリスキーな年齢とも感じます。
ですので多少厳しい査定となりえますが前述のようにそれでも厳しい結果と思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する