ここから本文です

水道技術管理者の資格の考え方について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

urutoraman1021さん

2011/8/1022:27:07

水道技術管理者の資格の考え方について教えてください。

給水装置工事主任技術者としての実務経験年数は、水道技術管理者の資格要件「水道に関する技術上の実務に従事した経験」として算入できますか?算入できる場合、根拠についても教えてください。

補足「水道に関する技術上の実務に従事した経験」とは、具体的にどのような経験を指すのでしょうか。
布設工事監督者の資格の場合、「技術上の実務」とは「計画、設計、施工、施設の維持管理等いずれに係るものであってよい」(水道法逐条解説)とあります。
水道技術管理者の資格要件に、法で「~の布設工事監督者たる資格を有する者」とあることから、「計画、~のいずれ」の経験が水道技術管理者の実務経験と解釈してよいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aslkka333さん

編集あり2011/8/1205:22:25

(水道技術管理者)
第十九条 水道事業者は、水道の管理について技術上の業務を担当させるため、水道技術管理者一人を置かなければならない。ただし、自ら水道技術管理者となることを妨げない。

水道技術管理者について水道法で規定しい水道事業者は技術上の業務を担当させるため技術管理者を一名置かなければならないして、技術管理者の資格要件は政令で定められているところであります。

政令の抜粋

経験年数10年以上(5年以上)の水道の技術上の実務に従事した経験を有する者。
外国において上記の学科目に相当する学科目を、上記に規定ある学校において修得する程度と同等以上に修得した後、それぞれの欄に規定するを有する者。
厚生労働大臣が認定する講習を修了した者。
数字は、水道に関する技術上の実務に従事した経験年数である。但し、( )内は簡易水道及び1日最大給水量が1,000m3以下の専用水道を対象とする

・・・・「経験年数10年以上(5年以上)の水道の技術上の実務に従事した経験を有する者」と規定されていますが、技術的な業務の具体に関する記述がありませんので経験年数に参入するとする解釈も出来ると思います。しかし、水道技術管理者は国家資格ではありません。水道の安全性を確保するため市町村等が経営する水道事業の技術的管理を行わせるために法で技術管理者の設置を義務付け責任の所在を明確にするため設けられているものであります。

政令で技術管理者の資格要件が整っていても誰もが水道技術管理者になれるものではありません。水道事業を自ら経営する市町村長が、水道事業の技術的管理を自分になり変って安全な水の安定給水を行わせるにふさわしい者を技術管理者として任命しています。

誰でも技術管理者になれるものではないですね。水道事業を経営する市町村長の任命が必要です。市町村長が技術管理者を任命する際に必用な資格要件を法等で列記していますが・・・・・資格があるからと云うものでもありませんね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%8A%80%E8%A1%93%E...

補足について
政令では
布設工事監督者の資格として「10年以上水道の工事に関する技術上の実務に従事した経験を有する者」・・・工事に関する技術上の実務経験としていますが

技術管理者の資格要件にある実務経験は「10年以上水道に関する技術上の実務に従事した経験を有する者」・・・上水道に関する技術上の実務・・・・と規定しています。水道技術管理署の実務経験は工事に関する実務経験を求めていません。もっと広義に捉える事が出来ます。例・・計画立案に携わっていれば当該期間もカウントされるという事です。任命権者が認めればよいという事になりましょうかね

質問から少し離れますが、もっとも大切な事は、水道技術管理者の指揮命令が組織の中で機能しなければ何にもなりません。水質汚濁により給水停止の決定など重大な事案にも迅速に対応できるかどうかですね。組織の中の管理職で上位の者を任命することが肝要です。

質問した人からのコメント

2011/8/14 19:11:50

降参 丁寧な御回答、どうも有難うございます。
水道技術管理者は、布設工事監督者等よりも広義であり、資格経験は任命権者の判断によるのですね。広義ゆえに曖昧さが否めませんが、「給水停止の決定など重大な事案にも迅速に対応できるかどうか」、を判断基準にするということに、とても納得しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する