ここから本文です

旅行時の割り勘について。 友人に誘われて旅行に行きました。学生でお金がないの...

kyana1190さん

2011/8/1109:45:28

旅行時の割り勘について。
友人に誘われて旅行に行きました。学生でお金がないのは聞いていましたが、交通費・ガソリン代・など一切出そうとしない友人に疑問を抱きました。学生ならしょうがない、のでしょうか。

友人の希望をある程度聞いてから、宿・プラン決め、運転を私が担当しました。
事前に宿泊費のだいたいの予算を伝えたところ、その金額を渡されチェックアウト時に超えた分は出さない。
チェックアウト時に一緒に居たのでわかっていたはず・・。

移動はほぼ有料道路使用でしたが、払わない。
ETCだった為、金額を確認しずらかった?

帰路途中に旅行分のガソリンを入れましたが、ガソリン代払う気なし。
友人を迎えに行く前に満タンにした事は伝えてあります。

合計で数千円程度なのでこちらから請求しようとは思いませんが、「いくらだった?」など気にする様子があまりにも感じられず気になりました。

一度気になると他の些細なことも気になってしまうもので・・。

「次はどこに行くの?」と節々で言い、一緒に考え気なし。

自分用のしか車保険に入ってないから・・、とやんわり断っても、「ペーパーだから運転の練習に付き合って」と何度も運転したがる。
山道だし、新車を傷つけられたくない。

隣で速度やら何やら・・まるで教官。
運転経験は私のほうが多いです。勝手に下手だと思われていたようです。笑

ホテル割引(万単位の割引)やパークの割引など全て事前に準備したことへの感謝の言葉なし。

見返りを求めていたわけではないですが、何だか拍子抜けしてしまいました。

気にしてしまう私の心が狭いのでしょうか?
スルーできる器のデカさが欲しいものですね。

閲覧数:
388,966
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_com_heavenさん

2011/8/1110:36:06

…って言うか、『友人に誘われて旅行に行きました』って事は、企画を持ち込んだのはご友人ですよね?
企画持ち込んだくせに、全てを誘った人にやらせる(←敢えて“任せる”ではなく“やらせる”)って、どういう神経?一体何様?…と思ってしまいました^^;
普通、企画を持ち込んだ方が色々計画をして然るべきですけどね。
…スミマセン、こう言っては失礼ですが、質問文を読んだ感想として、そのご友人は質問者さんのことを“便利屋さん”とか“下僕”とかと勘違いしているのではないでしょうか。

友人同士はギブ・アンド・テイク、50/50の対等な関係ですから、どちらかが過大に負担をするなんてあり得ません。
相手が学生とか、自分が社会人とか関係ないです。
従って、普通の感覚をお持ちであれば、質問者さんとご友人のような関係は『友達関係』とは呼べないと思います。
よって、質問者さんが心が狭いとか、スルーできる器のデカさが欲しいと悩むことはありません。
ご友人が厚顔無恥なだけですから。

…だいたい、質問者さんは頻りに“小さいこと”や“見返りを求めていない”と書いていらっしゃいますが、質問文にある事は全て小さな事ではなく、見返りを求めて良いモノではないでしょうか。
だって、質問者さんから誘ったんじゃないんですもの。
何で誘われた方が多くお金を出して、誘った方を楽しませなければならないんですか?
しかも、自分から旅行に行こうと誘ったくせにノープランって…。
私だったら、速攻で企画手数料から実費から全てを請求書書いて請求しますけどね。
無論、それで友人関係が壊れるなら、そこで壊れてくれた方が逆に楽です。


…ご友人に対しての批判ばかりを書いて申し訳ないですが、質問者さんはそのご友人と居て、何かメリットがあるのでしょうか?
もし、質問文に書いてあるご友人の非常識さを差っ引いても、利が有るというのであれば、外野の私がとやかく言うことではないので、質問文に対する意見はここで終わりですが、利がないという場合なら、このご友人との関係は見直した方が良いのではないでしょうか。
第三者的に見て、どの角度からも質問者さんはご友人にいいように利用されているとしか見えません。
その様な関係を続けていると、いずれご友人の要求はエスカレートしますよ?
今でさえ、ペーパードライバーのくせに、車を運転させろなど無謀なことを言っているのですから。
しかも、質問者さんはそのご友人の要求を呑んでしまった訳ですから。
因みに、私だったらどんなに仲が良くても車を運転させるということは全て自分の責任下なので「ペーパーで運転の練習がしたいなら、金出して教習所へ行け」と一蹴しますよ。
だって、人身・物損に拘わらず、事故が起きたら車の所有車は質問者さんの訳ですから、質問者さんも損害賠償請求の対象になるんですよ?
事故を起こしたのは友人だから私は関係ないでは済まないのです。
それこそ新車に傷が付くのがイヤとか言っている場合ではないのですよ。
そういう大事になりそうなことなのに、このご友人は自分の希望をゴリ押しするんです。
少し、考えた方が良いと思います。



…キツいこと、失礼なことを申し上げてしまいましたが、ご友人のゴリ押しに負けて行った行為で自分が傷つくことはもちろん、第三者が傷つく可能性がある関係のように思えてしまいましたので、敢えてキツいご意見を申し上げました。
取り返しが付かなくなる前に、どうぞ今一度この関係を考えてみてください。

質問した人からのコメント

2011/8/11 11:18:36

たくさんの回答ありがとうございました。
無意識に見返りを求めていたのでは、と不安でしたがどうやら友人(今後は友人ではないかもしれないですね)が常識に欠けていることが分かりました。

これからは一線ひいて接していこうと思います。

ちなみに車の運転ははっきりお断りしました。保険に入ってないから、と伝えてもいまいちピンときてない様子でしたが。苦笑

皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkina0915さん

2011/8/1110:51:30

ずうずうしいか 分かっていて知らん顔して貴方の人の良さに便乗している しっかりもの(笑)
どちらかと言うと ずうずうしい しっかりもの(笑)

友人は変わりません
今後は こういう人だと割り切ってお付き合いされた方がいいと思います

私も毎年旅行に言っている友人がいましたが 何もしない!すべて私にお任せ 自分はついて行くだけと言う人がいました
正直しんどいこともありました ホテルまで遠くてタクシ―代が結構かかった時「今度からちゃんと調べて置かないとだめだね」と彼女が言った時は さすがにキレました(笑)
「じゃあ来年は計画から切符の手配から全部やってね」と言ったら びっくりして素直に謝りましたけど
翌年は二人で計画を立て 切符の手配とホテルを頼んだところ「取れないって」
私が調べたら取れたので その旨話すと「会社の人に聞いたら 今からなら 取れない」って言われたから.....と
「そういう細かいこと(笑)苦手だから任せる」......私は旅行会社の添乗員であんたは客か!と思いましたけど

それからは彼女に指導(笑) 電話先を一覧表にして渡し 予約を取らせたり 切符を取らせたりしました
その時は ぶつぶつ言っていたのですが今になっては感謝されています
何時も旅行に行く時は最初に多めに5万円とか7万円とか二人分袋に入れて その中で支払いしていました
「しょっちゅう来れないから おいしもの食べよう」って感じで
余ったお金は割り勘
でも その後戻ってから 「手間賃!」といって 夕食などおごってくれましたよ
お金のことに(あえて言いますが)汚い人は 付き合っていて嫌ですね

貴方の友人との付き合いは これから割り切って考えた方がよさそうですね
(私なら 付き合い考えますが(笑)
人の車を運転したいなどと....きっと事故っても知らん顔だったでしょう
友人にとって貴方はいい人ですが 都合のいい人になりませんように...

miyabiakoさん

2011/8/1110:29:45

貴方のお友達は貴方に甘えてるんでしようね。

社会人で既に働いてるからお金あるし、こっちは学生でお金ないから
当然っていう態度なんじゃないかな?

貴方がそう思ってれば向こうは向こうで違うことを思ってるかもね。
本音モードで言い合いした方がいいですよ。
家族じゃないので友達の分まで持つ必要が判らないって。

今後は飛行機・電車利用で旅行したらいいんじゃない?
現地でレンタカー借りてきっかり、○×円ちょーだいって催促する
癖をだしましょう。

pyonnemiさん

2011/8/1110:10:47

誘っといてそれは無い…
と思ってしまいました!

貴女がそう思ってしまうのは
普通のことだと思います!

学生だからお金がない…
とか言うなら
行きたいとか言うな、誘うな。
当然のことですよね。

y_y_yu_chanさん

2011/8/1109:58:37

いや器の問題じゃないですよ(>_<)
絶対それは気になります!
フィフティーフィフティーじゃないと嫌ですよ!
普通お礼をします。
普通全部半分にして、運転もしてもらってるんだからガソリン代くらいは全部だします!
親しき仲にも礼儀ありですよ(>_<)
いってみたらどうですか?

こんな事ぐちぐち言いたくないけど、普通一緒に旅行いくなら全部割り勘やし、私が言いたくないけど感謝するのが当たり前やと思うよ?
もう終わったことだから別にいいけど、これから○○(相手の名前)が、他の子と同じようなことになっても絶対同じこと思われると思う!
相手は絶対気持ちいい思いしんと思うよ。
○○の事思って言ってるだけだから変な勘違いしんといてね!

私だったらこうやっていいます★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。