ここから本文です

陶芸(焼き物)の種類を教えてください!!

atamadeckachinさん

2011/8/1113:35:57

陶芸(焼き物)の種類を教えてください!!

この写真で「なに焼き」なのかわかる方いらっしゃいませんか?

写真付きで焼き物の種類を判別するサイトを探しているんですが良い所が見つからず・・・

お知恵をお貸し願えると有難いです。

投稿画像

閲覧数:
1,508
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomucameさん

2011/8/1222:13:23

はっきり言って何焼がわかりません。生地は半磁器のようですし赤の色は緋色ではなくイラボか赤イラボの釉薬に一部灰薬がかかっているように見えます。瀬戸や美濃、益子、信楽の量産品の中にある器のように見えます。古くからある産地の特長的な焼物じゃないと何焼と言われてもわかりません。また、現代ではどこにいても土や釉薬が手に入り、情報も盛んなのですぐに真似が出てきます。前は京都の器を直ぐに瀬戸でコピーして安く売り出したりしてました。

質問した人からのコメント

2011/8/14 23:42:25

抱きしめる 最初に回答頂いたカテゴリマスター様の意見も大変ありがたかったです。ありがとうございました。

頂き物をオク出品するのに、何焼きか書きたかったのですが・・・やめときます^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ganchan131さん

2011/8/1116:55:58

失礼いたします。

滋賀県の信楽焼きでいいと思います。

信楽焼きをお調べになればお分かりになりますが、写真の器のように茶色の器に灰釉(はいゆう、緑っぽい色で吹きつけている部分)がかかっているのは信楽焼の基本的なあり方です。

もちろん他の産地でもこのような信楽風の作品も作られておりますが、それほど数は多くないと思います。

信楽焼でいいと思います。

ご参考になれば幸いです。