ここから本文です

解決済みのQ&A

世界各国の国家予算を知りたいんですが、YahooやGoogleで調べてもよく...

train_simulator_goさん

世界各国の国家予算を知りたいんですが、YahooやGoogleで調べてもよく分かりません。
どこか、各国の国家予算が明記されているサイト知りませんか?
出来れば、単位は円に換算されてるものを。

  • 質問日時:
    2005/11/24 10:16:21
  • 解決日時:
    2005/11/25 09:13:37
  • 閲覧数:
    13,619
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

xoxaxxaさん

参考URLの 財政収支(さ行の7番目)の項目が目的の統計に一番近いものです。
但しこの資料は、OECD(経済協力開発機構)の30カ国だけの統計です。他の国のデ
ータは含まれていません。

全世界の統計がない理由の一つは、「予算」制度を採用している国が少ないからです。
例えば、日本が国家予算を計上するのは、憲法で定まっているから、と言えるのです。
先進国では普通であるのに、世界では未だに通用していない事柄のひとつなのかも知
れません。

<資料>
日本国憲法 第86条
内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なけ
ればならない。
http://www.stat.go.jp/data/sekai/xs.htm
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oecd/gaiyo.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/24 12:19:01
  • 回答日時:2005/11/24 12:12:37

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinkinatiusさん

世界各国と日本の財政構造が異なるため、各国の世界予算を併記することは難しいです。
日本には一般会計と特別会計というものがあり、国民の多くは一般会計の予算を国家予算と捉えています。
しかし、国税と地方税の分け方や、どういう歳出を中央政府の負担するかなどは全て国によって異なるため、中央政府の予算の過多で国家財政の規模を比較したりすることはできないのです。
例えば、国防に関しては日本は全て国家予算で賄っていますが、アメリカは連邦予算で正規軍を維持し、各州の予算で州兵を維持するなど分担が行われています。ゆえに、予算に対する国防費の割合を単純に比較することはできません。
国税と地方税を一括して比較しようとすると、今度は国によって民営化されている事業や国営化されている事業が異なるので、やはり比較の対象になりません。
ですから、予算を併記して比較することはナンセンスなのです。

satoshi3584さん

前にはイミダスの附属の本とかに世界各国の情報が書いてありまして、持っています。古本ですけどね

sbnbf978さん

必要がないのでないでしょう。

。。。。。。。。。。。。。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する