ここから本文です

俺は埼玉県の北部に住んでおりテレビ埼玉と群馬テレビが映るところにいるのですが...

taiandkakaritaiさん

2011/8/1202:04:07

俺は埼玉県の北部に住んでおりテレビ埼玉と群馬テレビが映るところにいるのですが群馬テレビが映りません。ちなみに俺の住む場所は混在しててテレビ埼玉のみ映る家庭と群馬テレビのみが映る家庭と両方映る家庭の

3つあります。群馬テレビとテレビ埼玉が映るようにしたいのですがアンテナの動かし方がわかりません。動かし方を教えてください

閲覧数:
621
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asakaurawaさん

2011/8/1822:25:27

熊谷、深谷などは、県境(埼玉、群馬)のため、アンテナ2本のお宅は、両方。アンテナ1本で、児玉(陣見山)にアンテナが向いていると埼玉だけ、群馬(榛名二ケ岳)に向いていると、群馬だけになります。

電波の伝わり方(種類)が違うので、1本のアンテナで両方は、無理と思います。


前橋局(群馬)=水平偏波(地面と同じ)。
児玉局(埼玉)=垂直偏波(地面に対して垂直)。

この2本のアンテナを混合器で合わせると両方うつると思います。


水平、垂直アンテナの画像。(千葉テレビHPに写真が載っています。)
千葉テレビからの引用。(画像は下の方)
http://www.chiba-tv.com/040digital/2009-0213-1012-18.html


ベランダ設置なら偏波面と方向合わせを。屋根に上るのは、危険なので、プロ(電気店)に任せよう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ts_kicyouさん

2011/8/1202:51:11

テレビ埼玉の電波は、埼玉県内の電波塔から送信されています。
群馬テレビの電波は、群馬県内の電波塔から送信されています。

電波の送信所が、それぞれ違う所にあるので、両方を受信する為には、
アンテナをテレ玉の電波塔方向と群馬テレビの電波塔方向に、
それぞれ個別に付けて向けて設置・調整する必要があります。

埼玉の電波塔と、群馬の電波塔が、自宅から見て偶々同じ方向に有れば
1つのアンテナで受信する事は出来るかもしれませんが、
そうでない場合は、2つのアンテナが必用です。

↓で、2つのアンテナを使うなら、自宅と、埼玉、群馬の電波塔の位置関係を確認して調整してみて下さい。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&...