ここから本文です

無線LAN?とテレビのネット接続について・・・ ソフトバンクのポケットWiFiを使...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

non_kuma_0v0さん

2011/8/1210:52:16

無線LAN?とテレビのネット接続について・・・

ソフトバンクのポケットWiFiを使っています。
(イーモバイルもあります。契約解除しそびれていて使えます)

テレビをインターネットにつなぎたいのですが、

LANケーブルをルーター?につながないといけないようです。

ただ、私のネット環境が上記のもののため、
ルーターというものがありません。。。

なにか電気店でルーターなるものを購入すれば、
私のネット環境でもテレビをネットにつなぐことはできますか?

ちょこちょこ調べて、
無線LANルーターというものがあるのは分かったのですが、
これが当てはまりますか?

テレビはパナソニックのビエラを使っています。

よろしくお願いします。

補足テレビはビエラのTH-L20R1です。
本体に録画できるタイプのテレビで、いくつか録画しているのですが、
それをディーガを使ってブルーレイに移したいのが希望です。

電器屋さんの説明で、ネットにつながないといけないような事を言っていたので…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,052
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_no_mioさん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/1214:15:45

【 モバイルデータ通信回線 バージョンアップ TH-L20R1 録画 ダビング 】
non_kuma_0v0さん からのご質問について・・・


■補足を受けて

私も、コピーワンスや ダビング10は よく知らないので・・・
ざっと見てみました。


★R1の場合 LAN経由でのダビング機能を使えるようにするために、
予めアップデートが必要になるかも・・・という意味のようです。

↓アップデート前の個体か、アップデート後の個体か 一度確認を。
http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/conf.html

↓アップデート前であれば、バージョンアップを。
http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/ver_up.html


◆比較的低速なモバイル通信回線でのアップデートは想定していないでしょうから

・バージョンアップデータは、膨大なデータ量ではないこと
・また、途中で回線接続が途絶えても、再度接続すれば問題ないこと
できれば、そのあたりはパナソニックに 予め確認しておきたいですね。

※アップデート時の接続は、こんな感じになるでしょう。
PocketWi-Fi >>無線>> コンバータ━LANケーブル━VIERA
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456926164
用意するのは、コンバータとLANケーブル

PocketWi-Fi ~ 有線USBへ ~PC━━LANケーブル━━VIERA
これも、もしかしたら可能かもしれんが、正攻法ではないので、今回は割愛。
( この方法の可否情報をお持ちのブクラーさんがいたら、回答お願いします )


◆アップデート時以外の テレビと ディーガの接続自体は
直にクロスタイプのLANケーブルで接続すればよいみたい。
その際は、インターネットへの接続は 無用と思います。
http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/index.html


余談ですが・・・テレビの品番を書いてくださったなら、
ディーガの品番も書いてくださればよかったのに・・・と感じてしまいました。

基本的に関係する機器が何であるかを できるだけ明示してもらえると、
回答がより個別具体的にできるようになります。

一般的には可能だけど 特定の組み合わせの場合だけは・・・とか、
そういう事も 有り得ないわけではないので、
持てる情報は端折らずに、できるだけ開示したほうが良いと思います。


補足を受けてココまで
//////////////////////////////////////////////



■Pocket Wi-Fi = モバイル通信端末内蔵 無線LANルータ です。

あとは・・・VIERA専用の無線LANアダプタ
あるいは、イーサネットコンバータ+LANケーブル・・・を用意すれば、
一応 接続できる可能性もあると思います。

ただし、基本的に、ブロードバンドの固定回線利用を想定しているでしょうから、
質問者さんが思い描いている用途で、立派に使用に耐えるかどうかは不明。

個人的にはTVをインターネットにつないだところで
ある程度 安定した高速回線でなければ、
大したことはできない と感じております。


■VIERAをネットにつないでどういった事がしたいのでしょう?

用途によっては、継続的な高速接続を求められ、
旧来型のモバイル通信サービスでは 追いつかないかもしれません。
繋がったけど使い物にならない・・・では 悲しすぎると思うので・・・

【 ネット接続時の希望用途 】と
画面の中央下や保証書にある【 VIERAの機種型番 】を
セットで開示(補足・付記)するのが 宜しいかと思います。


chie_no_mio

質問した人からのコメント

2011/8/14 17:48:07

ものすごく詳しく教えてくださってありがとうございました☆
大変参考になります!また機会がありましたら、よろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する