ここから本文です

消費税を3%から5%になったのは何年のことでしたか? また、誰がはじめたん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okashi_gamanさん

2005/11/2618:43:52

消費税を3%から5%になったのは何年のことでしたか?

また、誰がはじめたんですか?

消費税がなかったころは、どうしてたんですか?

閲覧数:
107,027
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaluarubyさん

2005/11/2618:57:41

1997年4月1日から5%に引き上げられました。

橋本内閣時の出来事です。

消費税がなかったころは、物品税といって、いわゆる贅沢(ぜいたく)品に対して個別に課税していたようですよ。

このページに詳しく載っていますので、参考にしてみてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb620919さん

2005/11/2619:47:03

平成9年の4月から5%に上がりました、その頃の状況は今とよく似ていて、若干、景気が良くなりかけていた時期で、消費税を上げたら、景気は一気に冷え込みました。

当時の橋本内閣の失政と言われています。

消費税がなかった頃は、物品税がありました。

heartnatsさん

2005/11/2618:51:36

1978年 大平内閣時に、一般消費税導入案が浮上するも、総選挙に大敗し撤回。
1986年 第3次中曽根内閣時に、売上税法構想が世論の批判を浴びる。
1988年 竹下内閣時に、消費税法が成立、12月30日公布
1989年4月1日 消費税法施行 税率3%
1994年2月頃 細川内閣で税率を7%とする国民福祉税構想が世論の批判を浴びる。→白紙撤回
1997年4月1日 橋本内閣時、税率引き上げ(3%→5%)