ここから本文です

解決済みのQ&A

『歌ってみた』・『ニコ生』で使用する、AI/Fに関して質問です。 当初UA-4FX・US-...

honey_cloud18さん

『歌ってみた』・『ニコ生』で使用する、AI/Fに関して質問です。

当初UA-4FX・US-122MK・US-144MKを候補に購入を考えていたのですが、 US-122MK・US-144MKはニコ生でも歌を歌いたい場合、ステミキ機能がないためAI/Fを使用する意味がないと解り、UA-4FXの購入したかったのですが、こちらは既に販売を終了しておりました。

そのため、
・USB AUDIO Interface TRI-CAPTURE UA-33
・USB AUDIO Interface UA-55

どちらかを検討しているのですが…機材に関する知識が足りず、どちらがいいか判断出来ずにいます。

上記2点の違いや利点・欠点などを教えて頂けないでしょうか?


【PC環境】
OS:Windows7 32bit
CPU:Core2Duo プロセッサーP8700(2.53GHz)
メモリ:4GB
HDD:320GB 5400rpm
無線LANでインターネット使用

ちなみに、ダイナミックマイクを接続して使用する予定です。

ニコ生より歌ってみたのほうが優先なので、US-122MK・US-144MKで妥協してもいいのかもしれませんが…
安価な買い物ではないので、納得出来る物を購入したいと考えております。

どうかお力添えのほど宜しくお願い致します。

補足
PCはノートなんですが、上記の環境で録音に耐えられるか心配です。
またマイクはBEHRINGER XM8500をケーブルで繋ぐ予定なのですが、オススメのケーブルがあれば教えて頂きたいです。
  • 質問日時:
    2011/8/14 01:59:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/14 03:40:35
  • 閲覧数:
    701
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

isikawa31988さん

ニコ生も目的であるなら、UA-33が便利ですかね・・・

ただ、完全に歌ってみた優先であるならUAー55が便利ではあります。
(ニコ生をやるなら別にステミキを買えばいいわけですし)

まあ最終的には自分で決めることになります。

US-122MKⅡ(コストパフォーマンス重視)
US-144MKⅡ(これを買うなら、122MKⅡを買うほうがいい)
UA-33(AI/Fだけでニコ生も歌ってみたもやってみたい人用)
UA-55(歌ってみたをやる中では、問題なくこと足りる)

ちなみに付属される録音ソフトは違うので、色々調べてください

質問した人からのお礼

  • 感謝お二方とも詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!
    付属ソフトはUS122・144はcubase、UA33・55はsonarで前者のほうが利用者が多いのは知っているんですが…やはりニコ生でも使用したいこと、あとは予算面からUA33を最優先候補で考えてみます。

    ※妥協というのは『絶対やりたいのは歌なので、ニコ生を諦める』という意味でした。わかりにくい言い方ですみませんでした。

    すごく参考になりました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/8/14 03:40:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hobbypamanさん

私も、録音品質最優先なら、UA-55が候補内では今のところ最新最高だと思います。
ただ、添付ソフトにCubase系を望むなら、US-122mkIIの方になります。
UA-55はSONAR系ですので(私はSONAR派だけど、Cubaseの方が使用者の絶対数は多い)

もっとも、UA-55が買える予算があるなら、私だったらCubase系を選ぶとしたら、UA-122/144ではなくこれにしますけど。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5ECI2%5...

なお、UA-33/55以外は、単体機能としてはニコ生には使えませんから、生放送はUAシリーズ以外では、妥協ではなくすっぱりあきらめて下さい。
まぁ、いろいろ付加すれば疑似ステミキ的な運用ができる余地はありますが、パソコン側の能力(CPU等ではなく録音チップの問題になるので、どれほど高性能でもダメなPCはダメ)に依存するので、一切生放送には使えない可能性は高いです。

ちなみに、ケーブルはこのクラスで十分です。
XM8500は、正直そんなとこに凝るような高性能マイクではないですから(私も持ってます)。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC05B...

PCは、カタログスペック的には、いずれのオーディオインターフェース(+付属ソフト)でも使えますが、あとはOSのチューニング次第です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/14 02:47:24
  • 回答日時:2011/8/14 02:42:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する