ここから本文です

静岡県浜松市近辺で天体観測をするのに適した場所を教えてください。夏の星座を子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nananaho12さん

2011/8/1408:43:43

静岡県浜松市近辺で天体観測をするのに適した場所を教えてください。夏の星座を子供と一緒に見たいのです。

閲覧数:
2,365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sittakariderさん

2011/8/1411:02:50

星座を観察するだけなら、場所より天候ですよ。月がなくて晴れて透明度が高い日に街中から遠い海岸に出ればよいだけです。
御前崎あたりが分かりやすくてよいでしょう。
車で行く、ドライブは得意時間がかかっても良いのなら、寸又峡あたりは天の川もしっかりみえるでしょう。
鉄道で行く場合も手間かかってよいなら、大井川鉄道で終点まで行って宿泊するのがよいでしょう。
満天の星空のもとでキャンプしたい、手間はいとわないというのなら、長野県飯田市のしらびそ高原です。
ゴージャスに星を見たい、キャンプなんか面倒というのなら、木曽駒が岳のホテル千畳敷です。
最後の二つは標高が高いので夏場の晴天率が高いです。昨日ありの雲は抜けられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mana_masa8さん

2011/8/1415:25:41

合併前の中川根に三ツ星天文台があります。金,土、日に観望出来ます。又星座の説明のしてくれます。前の広場で自分で観測もできます。トイレもあります。水窪方面でしたらスーパー林道の終わり辺りの家老平がいいですね。南天方面でしたら御前崎辺りの海岸でも見えますよ。明かりの無い所に行けば以外な穴場が見つかります。

m_a_r_u_123さん

2011/8/1408:48:41

関東に住んでいるので、静岡の詳しいことは
わかりませんが、下のサイトに、全国の「星見の場所」を
紹介されています。
静岡もたくさんあるので、見て参考にされてください。

これから、満月も過ぎますので、天気が良くなれば
天の川も見えますね。

ペルセウス座流星群やはくちょう座流星群も
活動していますので、しばらく星を見ていると
流星も流れます。

双眼鏡とかあるとまた楽しいです。
よく見えるといいですね。
http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/faq/