ここから本文です

結婚式のトラブル(長文です(*_ _)人)

manaictouさん

2011/8/1415:12:13

結婚式のトラブル(長文です(*_ _)人)

4月に前の職場の同僚から結婚式の招待状を頂きました。
5,6年も連絡をとっておらず、仕事上休暇がとれるか分からない時期で、
式が県外ということもあり、一度欠席の返事を出したのですが、
「人数が足りないので出席してほしい」と電話があり、
丁度休暇もとれたので、出席することにしました。

他の友人など県外の式に出席した際は、前もって移動にいくらぐらいお金がかかるか聞かれ
受付の時にお足代を頂いておりました。
今回は旦那様が大阪の方で、大阪で式を挙げます。
富山→大阪で距離もあり、移動手段は車か電車がまだ迷ってはいるのですが、
大阪まで出向くわけですから、正直な話「お足代は…?」と思い…
そういった話など、聞かれもしなかったので、
恐縮ながら、こちらから電話をかけ、遠回しに聞くと
「私の友達は誰もそんなこと言っていない!そんなこと聞くのはあなただけ!
そんなんなら来なくていい!」と電話をガチャ切りされました。

やはり、そんな事聞いた自分が悪かったのか…でもそんな言い方はいくらなんでも…と
聞いてしまった後悔と、あんな言われようの腹立たしさで葛藤しながらも
謝罪の電話やメールをしても、まったくの無視が続き、出席しようか否か迷っていました。
日が経つにつれ、自分自身も開き直りか、
「向こうが来るなと言ったのだから、行かないや。むしろ行きたくない。」
という気持ちが強くなり、時期は迫っているものの、断りの電話をしようと思っている矢先に
向こうから何事もなかったかのように「場所分かる?大丈夫?」と出席前提の電話が。
とりあえず謝罪をしつつ「いやぁ…来なくていいって言ったよね?」と言うと
「あぁー私もイライラしててさぁ~そんでねぇ~」…と電話は終了。

自分勝手ではありますが、あんな言われようをしたイライラが取りきれてなかったので、
式には出席せず、受付で祝金だけ置いて帰ろうと思っていました。
しかし電話がかかってきたことにより、なんとも言えない気持ちになり…
旦那や今の職場の同僚には出席しなくてもいいと言われるのですが、
出席すべきかどうか、悩んでいます。

長文すぎてすいません(*_ _)人
皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。

閲覧数:
1,237,227
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1522:30:45

お車代は一部地域を除いて全国的なマナーですよ。

マナーブックを読んでも全額は無理でも半額は負担すると記載されています。
少なくとも「交通費が負担できないけど」と断った上で
招待するのが最低限の礼儀だと思いますが。
お車代があればラッキーなんて、自分が負担しなかった、
しないつもりの人間の発言です。
もちろん、北海道や沖縄など地域柄お車代がない場所もあります。

少なくとも新婦の言動を見る限りは残念ながら後者ではなく、
人間的に相当低レベルで教養の欠片もない人みたいですし
縁を切られては?

無理して出席しても、そういう輩はどうせあなたの結婚を伝えても
お祝いもなしでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/2022:21:35

先日結婚式を挙げました。


私は行かなくていいと思います。失礼ながら相手の態度は非常識です。

結婚式が終わるまでピリピリする相手の気持ちだけは分かりますが、言葉や態度に出すのはいかがなものかと…

ご祝儀も払うことないです。電話で断って二度と関わらないのが一番ですよ。

2011/8/1916:12:14

新婦側は「人数が足りないので出席してください」とお願いして迷惑をかけているのですから、ご祝儀の辞退とお足代は当然出すべきです

お足代のことを言っていない方は「自分から行きたい」と思っている方なのでしょうから、一緒にされるのは困ったものです

それに、あなたを誘う理由はお金目当てなのですから行く必要はありませんよ。

まったく自分勝手ではありません

むしろ、ご祝儀だけ渡されて帰るにしても受付の方は新郎新婦に伝えなければなりませんし、新婦の性格を考えると「何で引き止めなかったのよ!!」と式場のかたにご迷惑になる可能性もあります

koko_kujiraさん

2011/8/1516:17:13

余りに凄すぎて呆気に取られるご事情ですね…。

質問者様の仰るままであれば、余りにも酷すぎる元同僚の方です。
そういう人が普通に結婚して子育て等もするようになるのか…と思うと何だかゾっとします^^;

一度お断りの連絡までしているのに敢えて「人数が足りないから是非出席を!」と依頼してくるのであれば、交通費負担など当然であり、更には御祝儀の辞退も申し出るべき所です。
「人数合わせに来てくれない?」など普通は言えません…。
そこまでハッキリ言われて、尚且つその依頼を受ける以上、質問者様もきちんとご自分が出席する上での条件を、相手に提示するべきでしたね。
もちろん、そんな事は相手に言わせずに自分からキチンと申し出る所ですが…。

相手の勢いの呑まれない方がいいですよ…ましてや今はもう同僚でも何でもない方なのでしょう?ならば利害関係もないのですから、この際キレイさっぱり縁を切られた方が相手に振り回されずに済むかと思いますが…。
それとも、絶縁するには難しいご事情でもあるのでしょうか??

きっちりと欠席をお伝えして、御祝儀だけ現金書留でお送りしておけば良いような気がします。
お人が良いのも決して悪くはないですが、世の中には他人の気持ちの優しさを利用する人間が沢山います。
無意識に利用する人も多いです。
どうか毅然とするべき所は毅然とした対応をお願いします☆

nor_noaさん

2011/8/1513:46:59

明らかな人数確保のために利用されています
もう会わなくてもいい人なら 欠席するべきだと思います
義理がある人なら行かなければならないでしょうが、違いますよね。
適当な理由を言って 電話で断りましょう
向こうはあなたに来て欲しいのではなく、誰か1人確保したいだけです。
これを機会に縁を切りましょう。
あなたは何も悪くありません
受付に行く必要もありません

k29y36r48さん

編集あり2011/8/1512:17:18

行かなくて良いですよ。


私は富山在住ですが、一度だけ行ったことのある大阪は遠かったです。

友達が居ないなら、それ相応の規模の式にすれば良いんです。

祝う気になれない、友とも思えない相手の為に1日潰して万単位のお金を捨てる…馬鹿馬鹿しいですよ。

祝い金を渡すにしても、大阪まで行かなきゃならないって…「人数埋め」で呼ばれた相手に義理立てする必要無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。