ここから本文です

解決済みのQ&A

去年の年収が250万弱でした。それに対して国民年金・国民保険 ・市民税が高すぎて...

ID非公開さん

去年の年収が250万弱でした。それに対して国民年金・国民保険
・市民税が高すぎて支払えません。まったく贅沢も貯金もしていません。分納の話もありましたが所詮、借金です。ちゃんと申告したら日本国に住めません。水と塩と米で生きていかなければなりません。家族3人日本国に裏切られた感じです!答えれる人いたら教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/9/4 19:37:47
  • 解決日時:
    2004/9/8 09:56:30
  • 閲覧数:
    11,129
    回答数:
    18

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

去年の年末で250万よね?
年金はずっと同じ額なので何言っても仕方ない。
国保と市民税一体いくらだったの?????
自営業なの?会社員なの??
確かに国の税金は取りすぎて、ちょっと制度も前年度と
同じ稼ぎが下がらずにずっと続くわけじゃないのに
去年の収入で決められるのは苦しいと思う。
けど250万だと扶養家族2人もいれば控除もあるし、
いくらだったかが問題です・・・。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(17件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

年収250万円で家族三人でお話からすると奥さんは仕事されて無いという
感じに受け取れます。
もし一人の収入で250万円であれば扶養を二人取れば住民税の所得割は
かからないかと思われます。
所得はおおよそ170万で控除は基礎控除38配偶者38配特38扶養38
で152万円となり社会保険料控除を入れれば
間違いなく所得割はかからず住民税は年間3000円程度の均等割りのみに
なるはずです。
そうなると必然と国保も安くなるはずです。
年金だけは一律ですからそうはいきませんが。
ですからもしお一人の収入250万だけで3人暮らしていて市民税が高いと
おっしゃられるなら再度市役所へ相談してください。
そうでなければ奥さんに収入があるのか?収入を偽っているのか?
だと思いますけど。
自営業の場合だとすると収入=所得ですから経費を除いて100万弱の
所得になりますが普通なら経費で消えるはずです。
消えないなら税理士さんや会計士さんに相談してみましょう。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/9/6 09:31:57
  • 回答日時:2004/9/6 09:24:29

ID非公開さん

年収が250ですか?所得が250ですか?
お子様もいるし、扶養控除もあるでしょうから、年収250万だと「高すぎる」というほどにはならないのではないですか?(確かに高いけれど)
所得が250だとしたら、それは既に社会保険料(年金とか国保)を控除した額ですよね。なので、実際にはもっとあるはずですよね。
うちは、私が会社員・夫自営業なので、当然扶養控除も専従者控除もなく、一人なのに国保のMAX額払っています。大変です。家族の住民票をみんな移してやろうかとさえ思ってしまいます。

  • アバター

ID非公開さん

基本的には年収を上げるのが最善策だと思います。
そちらの年齢は不明ですが年齢×100万は最低ラインだと思います。

  • アバター

ID非公開さん

オレ年収1,000万円超あるけど、超過小申告しているんだ。
おかげで、所得税~国民年金までかなり安くなっております。
真面目に納税していただいてありがとう。。

  • アバター

ID非公開さん

社会保険事務所に相談されましたか?
所得の少ない場合、国民年金も国民保険料も、減額請求ができます。
しかし、社会保険事務所の方から、
「所得が少ないので、減額請求しませんか~?」
と言って案内はしてくれません。
自分が役所に出向いて、申告・手続きをしなければなりません。
ご自分の所得の明細(源泉徴収票)と、身分証明証、扶養家族が分かるように、住民票用意して行ってください。
市民税も、お近くの市役所に相談してみましょう。市の方で調査し、認定されれば、生活保護や減税といった手続きをとってくれます。
ご家族だけで悩まずに、まずは公的機関に相談するのが一番です。頑張ってください。

  • アバター


1 2 3 次へ>