ここから本文です

去年の年収が250万弱でした。それに対して国民年金・国民保険 ・市民税が高すぎて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/9/419:37:47

去年の年収が250万弱でした。それに対して国民年金・国民保険
・市民税が高すぎて支払えません。まったく贅沢も貯金もしていません。分納の話もありましたが所詮、借金です。ちゃんと申告したら日本国に住めません。水と塩と米で生きていかなければなりません。家族3人日本国に裏切られた感じです!答えれる人いたら教えてください。

閲覧数:
12,906
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/608:51:36

去年の年末で250万よね?
年金はずっと同じ額なので何言っても仕方ない。
国保と市民税一体いくらだったの?????
自営業なの?会社員なの??
確かに国の税金は取りすぎて、ちょっと制度も前年度と
同じ稼ぎが下がらずにずっと続くわけじゃないのに
去年の収入で決められるのは苦しいと思う。
けど250万だと扶養家族2人もいれば控除もあるし、
いくらだったかが問題です・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/609:31:57

年収250万円で家族三人でお話からすると奥さんは仕事されて無いという
感じに受け取れます。
もし一人の収入で250万円であれば扶養を二人取れば住民税の所得割は
かからないかと思われます。
所得はおおよそ170万で控除は基礎控除38配偶者38配特38扶養38
で152万円となり社会保険料控除を入れれば
間違いなく所得割はかからず住民税は年間3000円程度の均等割りのみに
なるはずです。
そうなると必然と国保も安くなるはずです。
年金だけは一律ですからそうはいきませんが。
ですからもしお一人の収入250万だけで3人暮らしていて市民税が高いと
おっしゃられるなら再度市役所へ相談してください。
そうでなければ奥さんに収入があるのか?収入を偽っているのか?
だと思いますけど。
自営業の場合だとすると収入=所得ですから経費を除いて100万弱の
所得になりますが普通なら経費で消えるはずです。
消えないなら税理士さんや会計士さんに相談してみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/510:58:24

年収が250ですか?所得が250ですか?
お子様もいるし、扶養控除もあるでしょうから、年収250万だと「高すぎる」というほどにはならないのではないですか?(確かに高いけれど)
所得が250だとしたら、それは既に社会保険料(年金とか国保)を控除した額ですよね。なので、実際にはもっとあるはずですよね。
うちは、私が会社員・夫自営業なので、当然扶養控除も専従者控除もなく、一人なのに国保のMAX額払っています。大変です。家族の住民票をみんな移してやろうかとさえ思ってしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/509:38:23

基本的には年収を上げるのが最善策だと思います。
そちらの年齢は不明ですが年齢×100万は最低ラインだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/503:48:56

オレ年収1,000万円超あるけど、超過小申告しているんだ。
おかげで、所得税~国民年金までかなり安くなっております。
真面目に納税していただいてありがとう。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/422:38:38

社会保険事務所に相談されましたか?
所得の少ない場合、国民年金も国民保険料も、減額請求ができます。
しかし、社会保険事務所の方から、
「所得が少ないので、減額請求しませんか~?」
と言って案内はしてくれません。
自分が役所に出向いて、申告・手続きをしなければなりません。
ご自分の所得の明細(源泉徴収票)と、身分証明証、扶養家族が分かるように、住民票用意して行ってください。
市民税も、お近くの市役所に相談してみましょう。市の方で調査し、認定されれば、生活保護や減税といった手続きをとってくれます。
ご家族だけで悩まずに、まずは公的機関に相談するのが一番です。頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する