ここから本文です

就職活動中です。 現在、履歴書を書いているのですが、インクのにじみ、インク...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wolfnovelist8893さん

2011/8/1722:42:41

就職活動中です。
現在、履歴書を書いているのですが、インクのにじみ、インクだまり等は学校側からやり直しがかかります。
志望動機も何度もやり直しをしています。
そこで質問なのですが、企業側としては履歴書をどういう感じに見ているのですか?
志望動機、調査書等はどうとらえるのですか?

言葉足らずですみませんが、回答お願いします。

閲覧数:
2,540
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kemophさん

2011/8/1801:17:18

履歴書を書くのは大変ですよね。何回も書き直していると、精神的にも参ってきますよね。

履歴書を書くにあたって、誤字脱字、インクのにじみ、印鑑のかすれ、曲がり、用紙のシワ、折れは厳禁です。なんでかって?礼儀だからです。あなたの履歴書を読んでもらうんです。失礼があっては、人を疑われるばかりか、相手にしてもらえません。

どのような規模の企業に提出するのか、分かりませんが、規模が大きくなればなるほど、何百、何千通という履歴書に目を通します。すべての履歴書を丁寧に読んでいると思いますか?最低限の礼儀も守られていない履歴書がどうなるか、ご想像がつくと思います。

最低限の礼儀をわきまえて初めて志望動機を読んでもらえます。そこではあなたのやる気と熱意を見ます。たかが紙きれで思うかもしれませんが、あなたの文字、内容、写真から企業はあなたがどういう人間かを見極めます。採用のプロは大体それで把握できます。それを踏まえた上で、会ってみたいと思えば面接になります。それだけの事を履歴書は担っています。よく、履歴書はあなたの代わりに1次面接を受けに行くと言われます。だから細かいことにまで神経を使わなければいけません。

就活大変だと思います。ガンバって下さい。健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/8/21 00:57:55


回答ありがとうございます。
そう考えるととても大事ですね…。
納得のいくまで書いて書いて書きまくろうと思います。


expert_notion様

四回目の返信です。
自分が書いた書類が、ライバルの書類と比べられる。
ある種恐怖を覚えますが、頑張りたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/8/2021:50:04

wolfnovelist8893様へ、
こんばんは。
何度もごめんなさいね。
この質問にも回答させて頂きますね。

Q、「企業側としては履歴書をどういう感じに見ているのですか?」
A、履歴書は本人を知って頂くための重要な書類です。
即ち、ご自身の分身と考えて下さい。
従って、丁寧に記載する事が求められます。
書体の【上手い】・【下手】は、それほど影響致しませんので心配しないで下さい。

Q、「志望動機、調査書等はどうとらえるのですか?」
A、志望動機は、まさしく本人の志望理由です。
そして調査書は、校内成績と校内生活などの実態を把握するのに活用されます。

参考にして頂ければ幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する