ここから本文です

解決済みのQ&A

ボンボヤージ って何語でどういう意味なのでしょうか? また、どんな時に使うので...

nellelukeさん

ボンボヤージ

って何語でどういう意味なのでしょうか?
また、どんな時に使うのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2005/12/1 11:19:23
  • 解決日時:
    2005/12/5 10:24:11
  • 閲覧数:
    14,958
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

gocchan34さん

フランス語ですが、スペイン、ポルトガル語でも同じ言い方です。

直訳で「よい旅を!」ということですが、転じて今後長期間会わない人に
対して「幸運を願ってます」という意味でも使うようです。
英語の「グッドラック」と同じ使い方でしょう

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maidtailorさん

Bon boyageですね。フランス語で「良いご旅行を」という意味ですが転じて
「幸運を~」という意味合いにも使われます。
スペイン語ではBuen viaje(ブエン・ビアヘ)ですね。

carnet_des_motsさん

意味は「よい旅を」のたぐいになるけど,その発音だと英語かな。フランス語としてのbon voyageは「ボン ヴォワイヤージ」に近いので。

フランス語ではoi=[wa]の発音で,oy=oiiとするからvoya=[vwaja]というわけ。

champclair_20さん

BON VOYAGE。
フランス語で『いってらっしゃい』『よい旅を!』の意味です。

Bonは良いという意味の形容詞,Voyageは旅という意味の男性名詞です。

でも,BonVoyageはあまりに有名なので,世界中どこでもつかわれていますよね。英語の辞書にものってますよ。

wannabeoyakenoyotugiさん

フランス語で「良い航海(転じて旅行)を」って
意味じゃないのでしょうか?
別な単語か記憶違いならすいません。

snow_white0324さん

それはフランス語ですねw
意味は主に船旅とかで「よい旅を」という意味です。