ここから本文です

解決済みのQ&A

ソフトバンクのみまもりケータイを解約したいのですが・・・・ 8月13日に購入しま...

monyokichiさん

ソフトバンクのみまもりケータイを解約したいのですが・・・・
8月13日に購入しました。
2年以内に解約すると9975円の解除料がかかります。
でも、今日、自分のドコモ携帯がオーナー登録できないことを知りました。

購入するときに自分の携帯をオーナーにす事、
ドコモの携帯を使っていることは伝えてありました。

契約時のオーナーは私名義で購入したソフトバンクの母の携帯です。
この携帯を母が使っている事を伝えたうえで、
番号を聞かれ、請求等の手続きに費用なのだと思い教えました。

契約を終えて、自宅に帰り早速電源を入れて
通話ボタンを押したら呼び出し中になりました。

この時点で「誰にかかってるんだろう??」と思いましたが
母の携帯と分かり変更するために「My SoftBank」のパスワードが届くのを待っていました。

昨日「My SoftBank」のパスワードが届き「オーナー」を変更しようとやっていて
ソフトバンクしかオーナーになれない事を知りました。

みまもりケータイからの発信は一件のみなので
母にしか掛けれない携帯では無意味です・・・。

オーナーにしたい私の携帯が登録できないと言う説明は一切なかったので
解除料は払いたくないのですが、このような場合でも掛かってしまうのでしょうか・・・

補足
回答ありがとうございます。基本料は2年間無料ですが
電話機代?で2年間月480円かかります。

引き続きよろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2011/8/18 23:19:16
  • 解決日時:
    2011/8/22 21:20:23
  • 閲覧数:
    5,542
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mboff2011さん

ドコモの携帯をオーナー登録することを前提で購入することをはっきりお店で伝えましたか?
その上で店員が「出来る」という回答で購入したなら、その店員に責任を取ってもらうべきです。
おそらくお客様センターでは「購入した店で相談してくれ」で相手にしてくれません。

仮に自分が折れてキャンセルなどが出来ない場合は使い続けたほうが安上がりかと。
確か基本使用料は2年間無料ですので。

どうしても要らないのであれば回線譲渡で他の人に使ってもらうのも手かも知れません。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。購入したお店の方に行きました。店員の方が認識不足を認めてくれました。ドコモもオーナーになれると思っていたようです。
    無事に解約が出来ました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/22 21:20:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hutamata_23さん

更新する前まで使った方が良いです。 違う人にお試しは無理かな でも良くないですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/8/19 17:19:05
  • 回答日時:2011/8/19 01:02:12