ここから本文です

桃太郎は明治軍国主義の遺物だそうです。日本人のこころの古里である桃太郎がこん...

質問者

oneroomonfireさん

2011/8/1915:11:10

桃太郎は明治軍国主義の遺物だそうです。日本人のこころの古里である桃太郎がこんな歴史を持っていて悲しいです。
ほかにもこういう日本文化ってありますか?


“明治時代初期までは桃を食

べて若返ったお爺さんとお婆さんの間に桃太郎が生まれたという回春型の話の方が主流であった。この他にも「赤い箱と白い箱が流れて来て、赤い箱を拾ったら赤ん坊が入っていた」、「川上から2つの桃が流れて来たのでお婆さんが『緑の桃はあっちゃいけ、赤い桃はこっちゃ来い』と言うと赤い桃が寄って来た」など、物語に差異のあるものが多数伝わっているが、巖谷小波により1894年に『日本昔話』としてまとめられたものがその後の語り伝えに大きく影響した。明治20年に国定教科書に採用される際にほぼ現在の形のものを掲載して以降、これが定着した。因みに舞台の一つとされる岡山県で桃の栽培が始まったのも明治時代以降である。 桃太郎の姿が、日の丸の鉢巻に陣羽織、幟を立てた姿になり、犬や鳥、猿が「家来」になったのも明治時代からである。それまでは戦装束などしておらず、動物達も道連れであって、上下関係などはない。明治の国家体制に伴い、周辺国を従えた勇ましい日本国の象徴にされたのである。”
— 桃太郎 - Wikipedia

補足?
wikiにかいてるよ

閲覧数:
335
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1918:48:52

あなたは質問とているのですかね。間違えている自己主張の宣伝ですか、桃太郎の解釈はいろいろありますが、あなたのような解釈はありません。● 桃太郎 - Wikipedia● と文末につけていますが、そのような文章はWikipediaにはありませんね。あなたはむ詐欺を目的としていますね。
二階の隠居
「wikiにかいてるよ 」 またまたインチキを、よく言うよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する