ここから本文です

解決済みのQ&A

排卵(受精)から着床までの期間が5日間ってありえますか?色々なサイトを見まし...

infinitytraitさん

排卵(受精)から着床までの期間が5日間ってありえますか?色々なサイトを見ましたが、排卵から着床までは少なくとも1週間かかるという記述が多いです。実際経験された方いらっしゃいますか?

排卵から着床までの期間が5日間、且つ5日間目に妊娠検査薬が陽性になることはありえますでしょうか?
8月8日から排卵検査薬の使用を始めました。
8/9 陰性
8/10 陰性(薄く線が出ていたので、そろそろ排卵かなと思いました。)
8/11 陽性
8/12 陽性
8/13 早朝に仲良し
8/17 排卵検査薬が異常な程濃い線を示していましたので、擬陽性(?)かと思い妊娠検査薬を使用しましたところ陽性。

この場合、8月13日の仲良しで受精したと考えていいのでしょうか?
若しくは、8/8以前の仲良しで受精していたと考えるべきですか?

どなたかお詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

補足:7月の生理日は下旬であったことは確かなのですが、日にちを忘れてしまいました。ちなみに4月の生理日は4月18~20、5月23~25、6月、7月はどちらも下旬です。

  • 質問日時:
    2011/8/19 15:42:48
  • 解決日時:
    2011/8/26 12:58:51
  • 閲覧数:
    10,969
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gfmdhrdjfpohndfpomhrdさん

【補足します】
受精から着床の日数を考えてしまうと、排卵日によって変わるので…

検査薬は生理予定日当日のタイプでhcg25に反応します。
hcg25と言うのは4週0日で排卵から2週間後です
今回どの検査薬を使用されたか不明ですが
例えばですが12日が排卵日で2週0日とすると最低でも2週間後の26日で無いとまず反応しないと思います(でもこの場合でも
予定日当日のチェックワンファストなどを使用した場合)
その為仮に13日にすぐ受精したとして着床しても17日に市販の検査薬で分かる陽性反応は医学的にはありえないと思います。


過去の生理を考えると35~40日位が生理周期かなと感じるので
本来であれば7月下旬に生理があったのなら、確かに12日頃が排卵日で不思議では無いですが、今回はかなり早まったのかも
しれません。

ちなみに私は1人目を不妊で病院に通ってた際、医師に「排卵検査薬はあてにならないから使用を辞めた方がいい」と言われました。人によっては毎日陽性反応を出してしまう人、逆に排卵日なのに陽性が出ない人も居るそうで、金額の割りに
信頼度があまり無いと主治医曰く言ってました。





前回生理後(7月下旬の生理)から8月13日以前に性交はあるんでしょうか?


あるなら、そちらの時のが濃厚かと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/19 16:02:18
  • 回答日時:2011/8/19 15:52:34

質問した人からのお礼

  • 降参詳述頂きどうも有り難うございました。
  • コメント日時:2011/8/26 12:58:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma_a_tan_mamaさん

曖昧ですが、臨床で認められた受精から着床までの最短日数は6日間であると、何かで読んだ記憶があります。ですから5日間ということはないかと…

妊娠検査薬に反応するホルモンは、排卵検査薬に反応するホルモンと非常に似ていて、妊娠していると排卵検査薬が陽性になることはあるようです。

どちらにせよ、早めに産院で受診をし、胎嚢の大きさから週数を割り出せば大体の受精日はわかります。

お体大切にしてくださいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/19 16:05:27

uwottocianさん

詳しいことはわかりませんが。

8月8日以前の可能性もありますよ。

今、私のお腹にいる赤ちゃんは生理が終わって1週間後の仲良しで授かった子です。
12/24に生理が終わり12/31(元旦)に仲良し。
排卵予定は1/16で生理予定が1/22くらいでしたから。

なので、もしかしたらですが…ありえると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/19 15:56:28