ここから本文です

解決済みのQ&A

年長児を持つ親です。京都の中で一、二の人気学区に住んでいることもあり小学校受...

hiruhiruloveさん

年長児を持つ親です。京都の中で一、二の人気学区に住んでいることもあり小学校受験にはまったく関心を持っていませんでした。しかし同じ学区に住んでいるお子さんが京都教育大学付属京都小学校に

入学を希望されていると聞き、そして付属小学校に毎年多くの希望者がいることも知りました。なぜそんなに付属小学校は人気なのでしょうか。ネットでみても、さほど公立小学校と変わりないようですし。。。おまけにあこがれの○○小学校にもれなくいけるのに付属小学校を希望するのには何かあるのでしょうか。

• 質問日時:
    2011/8/21 00:36:20
  • 解決日時:
    2011/9/4 11:16:46

ベストアンサーに選ばれた回答

chiemontaronosukeさん

国立であり、そして、教育大学の附属であるために・・・

・ 文部科学省直轄であるため、国の新しい方針が反映されやすく、斬新な教育を受けやすい。
・ 教育学部の学生を実習させたり、新しい教育の試みを実施する使命を帯びているために教員の質の高さが期待できること。
・ 国立であるため、一部の私立のようにエリート意識を持てること。
・ 教育熱心な家庭の子弟が集まりやすく、子供にとってよい友達関係を築くことが期待できること。
・ 志願に基づく選抜制であるため、学力の高い児童が集まりやすいこと。
・ 私学のエリート校よりも学費が格段に安いこと。

ってことらしいです。実利半分、自己満足半分と言ったところでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

goro_ringoさん

こんばんは。
年中の娘を持つ、京都在住のものです。

京都で人気の学区と言えば、
葵か御所南なんでしょうね。

その学区に住んでおられる方で良くある傾向と思います。

教育大付属小学校の入試・抽選で落ちたとしても、
学区の小学校で充分といった考えなんでしょうね。

教育大付属小学校の魅力は他の方が詳しく記述されていますが、
その通りと思います。

私立はあまり良くないのですが、縁故がやはりあります。
しかし国立はクリーンです。あってはなりません。
その辺りで、受かれば気持ちよく通学させられると思います。

葵学区に住んでおられる方は、
新たに希望して若い夫婦世代が希望して引っ越すと言うよりも、
その親世代から住んでおられている裕福な方が多く、
私立を受けられる方がとても多いです。
むしろ私立に行かれる方の方が多いかもしれない、といった印象です。
憧れの葵小学校と思っていらっしゃる方は、少ないのではないでしょうか・・・

御所南学区は特に若い夫婦世代に人気ですが、
生徒が大きくなりすぎて先生の目が行き届かない・・・
という噂も多い学区です。
なので、私立ほどはお金をかけられないけれど良い教育を受けさせたい。
受かればラッキー、外れても御所南小学校に行ける・・・
という考えだと思います。

抽選という実力だけではなかなか受からない教育大付属小学校ですが、
抽選という方法で、フェアーさをアピールしているところでしょうか・・・

しかし
教育に関心があるご家庭の子供達なので、
学費が安い分、塾にお金を掛けられるので、
公立小学校よりもレベルの高くなるのは事実です。

私もわりと人気の学区ですが、
交通の便もいいので教育大付属小学校を受験させたいと思っています。

参考になったか分かりませんが、
すてきな小学校生活になればよいですね。

ID非公開さん

地方都市の教育大学の附属賞学校から内部進級した中2です。

受験を希望した理由は先に述べられた方のとうりです。

ついでに言うと、抽選はともかく(私の2学年したから抽選廃止となったが)として、試験で絶対に落ちないという自信が母にも、たかが当時6歳の私にもあったので受けました。

首都権の塾から取り寄せたお受験のための500題を例題まで母が作ってほぼ完璧に解けるようにして受験したので、正直「自分は天才だから近所の子と同じ学校は嫌だ」と思っていました。

ただ、それだけて゜す。

まあ、タカピーな気持ちで入学したらバチでもあたったかのように、フタをあけたら、あんまり良い学校ではなかったんですけれどね。(中学で言うと、評価だけ甘いからオール5のAランクくれるけれど、学習指導要領の教科書ですら毎年三分の二しかやらない馬鹿を続出させる糞学校ですよ。教師の質もかなり疑問残りますけど。何も教えないで給料貰うのは給料泥棒っていうんだよぉ。そして、生徒も、親の期待ゆえに見た目だましの歪んだ子多いし)

あと、一年半我慢して、公立進学校行ったらさらばの学校だと思って我慢の日々です。

私が親になったら、小学校受験用の勉強は当然能力向上の目的でやらせますが、教育大附属学校には入れないです。

大っ嫌いな学校ですね。

自分の経験より・真に賢い人は地域の学校にいれて、そこでトツプになる子供を作ると思いました。

• アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する