ここから本文です

国民健康保険料の支払金額について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

si1226_isagiyokuさん

2011/8/2111:41:29

国民健康保険料の支払金額について

国保の支払金額について教えてください。

今年の6月16日付で国民保険から社会保険の切り替えをしました。
その際、市役所から
「まず現時点で送付されている国保の支払用紙で一期分だけ払って頂いて、
二期分は金額を修正したものを再度お送りしますのでそちらで支払って下さい。
そちらで国民保険料の支払いは終了となります」
と言われました。
そして先月に一期分を支払い、この度、二期分が修正された支払用紙が送られてきたのですが、
金額があまりに増えていて驚きました。
金額の増減は以下の通りです。

《修正前》
一期:10500円
二~八期:各7000円
《修正後》
一期:10500円(支払い済み)
二期:19800円
三~八期:支払いなし

7000円→19800円の増額にショックが隠せず・・・。
あまり裕福なわけではないのでこの出費は正直痛いです(^-^;
こんなに金額が増えるものなのでしょうか?
市役所に内訳を聞きに行きたいのですが、平日は仕事があるので簡単には抜け出せません。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答をお願いします。

補足6月16日付で社会保険に切り替えたので、
それ以降の保険料は国保ではなく社保での支払いになると思っていたのですが違うのでしょうか?
そもそも国保の○期分というのは、実際にはいつからいつまでの使用期間に該当するのですか?

閲覧数:
2,173
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2011/8/2112:13:12

>二~八期:各7000円

7000x7=49000円

19800円なら少なくなっていますよ。

補足について

国保は自治体ごとに運営されています。詳しくは市役所でお聞きください。
保険料は前年の所得などから計算されます。それを12分割するか11分割するかは自治体によります。

私の市では4、5月分は前年度(3月まで)と同額で、6月以降に新保険料が清算されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2116:28:40

掲載済みの回答の通りです。
1.国民健康保険の保険料の普通徴収は、市町村によって異なります。
2.私が住んでいる市では、12回払い(月単位)です。
・4-7月は、確定申告の結果を反映しておらず、平成22年度の保険料と同じ金額です。
・8月-翌年3月は、確定申告の結果を反映し、平成23年度の保険料になりますが、(平成23年度全体の保険料-支 払い済みの4か月分)÷8か月が8月以降の毎月の保険料になります(8月分だけ端数処理で増額)。
3.さて、質問者が支払うべき国民健康保険の保険料は、4月と5月の2か月分です。6月分の健康保険料は、給与から徴収されます。
4.自治体から送られてきた平成23年度の保険料の賦課明細書を見て下さい。
5.この中の法定保険料というのが、平成23年度全体の保険料です。
6.既に支払った保険料は、仮算定保険料の欄に記載されております。恐らく、10,500円と印刷されていると思います。
7.(法定保険料-仮算定保険料)=今年度に支払うべき保険料です。
8.法定保険料=30,300円、仮算定保険料=10,500円
以上、賦課明細書でご確認賜りますようにお願い申し上げます。
以上

2011/8/2114:42:33

ホント、住民税や国民健康保険の保険料(税)の納付はややこしいですね。
通常、年の途中で国民健康保険をやめた場合は、やめた月の前月分までを納付し、社会保険は入社した月から保険料が発生します。
あなたの国民健康保険の保険料は、昨年の所得他から年額59500円(=10500+7000×7)のようですね。
これを、各市区町村では何回かに分けて徴収しますが、あなたのお住まいの市区町村では8回に分けて徴収するようです。
単純に計算すると、あなたの国民健康保険の保険料は月額約5000円ですので、6月から社会保険となるのであれば、前記から、あなたが支払う必要のある国民健康保険の保険料は、4、5月の2ヶ月分ですよね。
何か理由があるのだと思いますが、一度、お住まいの市区町村役場で(電話などで)確認しておかれてはいかがでしょう。

satokawa7さん

2011/8/2113:43:06

>こんなに金額が増えるものなのでしょうか?

詳細がわからないので正確な事は言えませんが、加入が4月5月の2カ月間とすれば計算は合いませんね。

あくまで推測ですが、非自発的失業者に係る国民健康保険税軽減などを受けていませんか?

以下は、非自発的失業者に係る国民健康保険税軽減を受けていた場合で回答します。

7割軽減だとすれば、軽減前の年間保険料をベースに再計算されているのではないかと思います。(修正後の保険料総額から考えると、軽減前の年間保険料は181,800円でしょうか)

もし上記に該当するのであれば、市役所に確認して再計算してもらいましょう。
二期:19800円の支払いはなくなって、一期:10500円(支払い済み)が数100円還付かなとは思いますが、詳細がわからないので断言は出来ません。

補足について

>6月16日付で社会保険に切り替えたので、
それ以降の保険料は国保ではなく社保での支払いになると思っていたのですが違うのでしょうか?

それはその通りです。質問者様の場合ですと、5月分までは国保の保険料を納付、6月分は新しく加入された健康保険(社保)での保険料納付となります。

>そもそも国保の○期分というのは、実際にはいつからいつまでの使用期間に該当するのですか?

○期分というのは、年間保険料を分納しているだけなので、使用期間(○月分)とは異なります。
年間保険料を12で割ったものが、1ヶ月分の保険料だと考えて下さい。