ここから本文です

解決済みのQ&A

株式会社 RED ZONE というSEO対策の会社のSEO対策ソフトを80万ほど...

blow_energy_formerさん

株式会社 RED ZONE というSEO対策の会社のSEO対策ソフトを80万ほどで購入したんですが、一年たった現在まったく結果がでていません。お金とりかえせますか?

SEO対策ソフト二年間の使用権利を80万ほどで購入しました。当初は三ヶ月ほどで順位があがると営業マンはいっていましたが、一年経過する現在も比較的スモールキーワードにも関わらず100位にもはいりません。

当初、営業マンは「順位を保証することはできないが結果がでていないなら今まで裁判沙汰になっているでしょう。結果は必ずでますので安心してください」や「ベストベンチャー100選にも選ばれています、安心してください」(後に調べたところお金をだせば誰でも選ばれるいい加減な広告媒体でした)など、口車に乗せられたわけですが、結果は微塵もでていないので返金していただきたいのですが可能なんでしょうか?

私だけ特別というわけではなく、同じような被害者の方が大勢おられるようなんですが、どうなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/8/25 14:05:40
  • 解決日時:
    2011/8/27 09:33:18
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

we_can_work_it_out_151aさん

文章を読む限り難しいと思います。

そもそもGoogleやYahooはアルゴリズムを公開していませんので、詐欺とは言えません。
詐欺商品だと立証する事は困難ですので、法的には難しいかと・・・

ただ被害者を集め集団告訴ならまだ勝てる可能性はありますが、数を集めないといけないので、すぐにお金を取り返すことは難しいと思います。

>「順位を保証することはできないが結果がでていないなら今まで裁判沙汰になっているでしょう。結果は必ずでますので安心してください。」
SEO対策で「絶対」はありませんので、担当者が「結果は必ずでます」といったことは違法かと思いますが、録音やメールなどの証拠はありますか?

証拠がないのであれば、まず消費者センターに相談されるてみてはどうでしょう?
被害者が多いのであれば、消費者センターが情報を持っていますので、返金されるかもしれません。
※消費者センターは、場所や担当者によって対応が違いますので、多数の方に相談される方がいいと思います。

PS:先ほど「株式会社 RED ZONE」をSEOチェキというツールで調べてみました。
「SEO対策」というキーワードで圏外でしたので、効果が得られるソフトとは思えません。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。当時録音などはしていませんでしたが、現在担当者との電話でそういうことを言ったことを認めさせそれの録音に成功いたしました。一度消費者センターに相談しようと思います。ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/8/27 09:33:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

niimi_solar002さん

そこそこseoに詳しい人ですが、法律的には詳しくありません。

これまでのseo対策被害から考えると返金はありえないでしょう。
裁判になったケースは多々ありますが、返金されるケースは殆どありません。

一括で80万円請求していた所を見るとこうなる事が予想していたとしか思えませんが、
高い勉強代と考えあきらめて下さい。

そして、seoは自分でして下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する