ここから本文です

「爾来」と「以来」とは、意味的には同じだと思うのですが、 何か使い分けがある...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sorah_mameさん

2005/12/913:06:45

「爾来」と「以来」とは、意味的には同じだと思うのですが、
何か使い分けがあるのでしょうか?
それともどちらを使っても、何の違いもないのでしょうか?

どうでもいいようなことかも知れませんが、
使うときに、気になるもので・・・(>_<)

正解があれば、教えてください。
正解がなくても、「こういう考え方で良いのでは・・・」でも構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

booyookanさん

2005/12/918:53:20

「爾来」(じらい)という語は、それからとか、その時以来といった意味なので、「以来」と同じ意味合いだとしても差し支えないでしょう。ただ「爾来」の方が文語調で、口語では今は普通、使いません。また画数も多いので、現代人には敬遠されているのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2005/12/923:34:15

「それ以来」「別れて以来」とは言えますが、
「それ爾来」「別れて爾来」とは言えません。

したがって、同じではありません。