ここから本文です

AU携帯の海外使用での注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yirorinnさん

2011/8/2716:59:24

AU携帯の海外使用での注意点

来月から、ハワイに仕事で行きます。
現在の携帯は、AUのIS03を使用しております。
滞在期間は、2~3カ月ごとの日本との行き来になります。
そこで質問ですが、料金などがかなり不安に思っております。
気をつけるべき点は、ございますか?(たとえば、料金プランなど)
ちなみの現地では、日本との通話とメールとツイッタ‐、及びアメリカ国内での通話が主流です。
アメリカでは、現地の携帯を契約したほうがよろしいですか?
非常にわかりずらい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zasvemirさん

2011/8/2722:08:53

IS03は、グローバルパスポートCDMA対応の機種です。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/cdma/service/seihin/index.ht...

ハワイでは、特定の電話会社に接続すれば、海外ダブル定額が適用になります。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/cdma/service/seihin/index.ht...
「背景色がオレンジの国が海外ダブル定額の対象となります」

海外ダブル定額の適用を受けるためには、海外利用中につかんでいる電波の電話会社が「海外ダブル定額」の適用電話会社である必要があります。これがくせ者です。
次のURLをご覧ください。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/packet/index.html

「対象事業者」というのが、電話会社です。
「ハワイはVerizon Wireless」という会社でないと、適用になりません!

海外ではこの会社以外の電話会社の電波を自動的につかんでしまう可能性があります。

この会社以外のパケット通信は、海外ダブル定額の上限がなく、高額請求の原因になります。

また、ハワイと日本とには時差があります。海外ダブル定額の上限金額は、日本の0~24時で課金されますので、ハワイ時間とはこれまた関係がありません。24時をまたいでつないでいると2日分を丸々請求されます。

海外では、音声通話には着信料が、メール受信には「パケット受信料」がかかります。
メールの受信を自動設定にしておくと、受信するごとにパケット受信料がかかっていきます。その時につかんでいる電話会社に関係なく、どんどん課金されていきます。

設定→システム→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を無効にしておけば、パケット料はかかりませんが、電子メールとウェブサイトが利用できません。

スマートフォンはWiFiが標準装備されていますので、うまく公衆無線LANを利用してみたらいかがでしょうか。

IS03を現地で使うのであれば、ウェブサイトをよく読んで、理解を深めた上で使うことを強くおすすめします。



さて、アメリカのプリペイド携帯電話は発達しており、国内通話は比較的安くなっています。
理由は国内で着信した側にもエアタイムという利用時間を減らすシステムだからです。

携帯電話はスーパーや携帯専門店で格安で簡単に手に入ります。

IS03は日本との日本語のSMS(Cメール)のやりとりと公衆無線LANに特化して使い、通話は現地プリペイドというのが現実的だと思います。

不明な点は補足してください。

質問した人からのコメント

2011/8/31 12:20:18

成功 ご回答をくださった、お二方に感謝いたします。
BAは、つけがたいのですが、お早く回答を頂きましたので、つけさせていただきました。詳しく、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

zuka0701さん

編集あり2011/8/2723:41:59

長期でしたら,通話に関しては,現地のプリペイド携帯を買った方が安いですよ.
現地の人にかけてもらうのに,日本の電話番号だと国際電話になりますので,相手にも迷惑になります.
スーパーや量販店に行くと,本体価格10ドルくらいからあります.

最近はどこの電話会社でも国際電話の料金が安くなってきていますが,昔から日本への通話が安くて有名なのは,Virgin Mobile ですね.
ハワイではシアーズで売っていました.
トップアップカード(通話料を追加するカード)はセブンイレブンなどでも売っています.
TracFone, NET10 は,日本に直接電話できないので,やめたほうがいいです.

メールやネットなどは,スマートフォンでなるべく WiFi を使うのがいいのではないでしょうか.
実際,画像のような大きなデータを送らなければ,それほど高くはならないのですが,海外ダブル定額に頼ると,1日最大2980円になってしまいますので,1か月で10万円近くいってしまいます.
WiFi が入らないようなところでは,テキストだけにすることをお薦めします.

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する