ここから本文です

「在る」と「有る」の使い分けを教えてください。 権利がある。 事実(証拠)...

yu95upさん

2005/12/1016:05:25

「在る」と「有る」の使い分けを教えてください。

権利がある。
事実(証拠)がある。
意味がある。

閲覧数:
24,021
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

編集あり2005/12/1117:47:19

もちろん「ある」と平仮名で書くのが現代日本語では標準ですが、

漢字「在」と「有」の区別は単純です。本来の漢文では、「在」が自動詞、「有」が他動詞です。つまり、「在」が「存在」、「有」が「所有」で正解です。

「山が在る」
「彼には財産が有る」

ただ日本語の「ある」はつねに自動詞なので、日本語では「在」「有」の区別はあいまいになりました。だから「ある」と平仮名が一番いいのです。
中国語では、今も「在」「有」ははっきり使い方の区別があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuushigakuさん

2005/12/1101:10:53

在るは精神的、霊的なもので、有るは物質的なもののことです。これが秀思學的解釈です。

在は左で、日足りで工作する精神です。

有るの月は天の日が二本足二本角を出した形で、物質界であり私達の肉体で、数えられる物であります。

腹の臓物は月で有るです。肉体本能の陰光の足(悪し)を折ると日に戻るので正座といい星座に加えられる道です。

人が存在することは、精神的な生活をすることであり、これを人間は考えるアシ(天子=明使)であるといっているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rugger_smzkさん

編集あり2005/12/1016:21:36

正しい方法ではないと思いますが、その漢字から「存在する」「(所)有する」
と置き換えてみてはいかがでしょうか?

権利が存在する 権利を所有する(有する)
事実が存在する 事実を所有する(有する)
意味が存在する 意味を所有する(有する)

私の見解では『事実を所有する(有する)』以外はいいような気がします。

2005/12/1016:18:24

「在る」と「有る」は、今は、「ある」と書けば好いです。

具体的に「在る」、抽象的に「有る」

権利が有る。
事実(証拠)が有る。
意味が有る。
ブラックジャックの家は、丘の上に在る。

v6g3h7さん

2005/12/1016:11:16

在る=住所など場所。スーパーマーケットは、3丁目に在ります
有る=持ってる。才能がある、サイフが有るなど(存在しないものもこっち。)

すなわち
権利が有る
事実が有る
意味が有る
みんな有るです。

{{軽く書き込む @ v6g3h7}}

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。