ここから本文です

ローカルディスク C ・ ボリューム D ・ ボリューム G のそれぞれの違いは何で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kanotakahikoさん

2011/8/3020:50:58

ローカルディスク C ・ ボリューム D ・ ボリューム G のそれぞれの違いは何ですか?

私は、全てのデータをローカルディスク Cに入れて入れますが、大丈夫でしょうか?

現在の容量使用状況

ローカルディスク C 空き領域 11.7GB/68.3GB

ボリューム D 空き領域 10.2GB/10.3GB

ボリューム G 空き領域 63.4GB/63.5GB

ウインドウズ7 VAIO です

ご回答よろしくお願いします

補足すみません、補足です。

たくさんの方々から、ご回答を頂いたのですが、ちょっとした疑問が生まれました。

どのようにして、cドライブから、Dドライブにデータを移動したら良いのでしょうか?

普通にフォルダをドラッグ&コピーをしたら良いのでしょうか?

度々、質問をして、すみません。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mktymurさん

編集あり2011/8/3122:53:38

C-DriveはOSやプログラムを入れるところ、DとGはデーターを保存するところです。 CとDは1つのHDDを分割したもの、Gは独立のHDDのように見受けられます。

かなり窮屈な状態ですね。
C-Driveにはもう少し余裕が欲しいので、OSとプログラムはC-Driveに残し、データは他のドライブに移動した方がいいと思います。
D-Driveもあまり大きくありませんので、よく使うデータはD-Drive、あまり使わないデータ(デジカメ画像など)はG-Driveに移せばいいでしょう。 老婆心ながら、バックアップが見当たりませんが、バックアップは大切です。 G-Driveに「システムイメージの作成」と「データのバックアップ」をしておくことをお勧めします。

補足:C-DriveのデータをD-Driveに移動するには:

マイドキュメント、マイピクチャー、マイミュージックなど特別な機能を持ったフォルダーは、単にコピーで移すと、データは移動できますが、その機能が失われ、ファイルを保存する時、一々保存先を指定しなければならなくなります。

このようなフォルダーは右クリックして「プロパテイ」を開くと、「場所」というタブがあります。これをクリックすると「移動」というボタンがありますのでこれを利用して移動してください。(移動先に同じ名前の空フォルダーを作ってからやってください。)

質問した人からのコメント

2011/9/6 20:45:10

降参 ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加