ここから本文です

解決済みのQ&A

ローカルディスク C ・ ボリューム D ・ ボリューム G のそれぞれの違いは何で...

kanotakahikoさん

ローカルディスク C ・ ボリューム D ・ ボリューム G のそれぞれの違いは何ですか?

私は、全てのデータをローカルディスク Cに入れて入れますが、大丈夫でしょうか?

現在の容量使用状況

ローカルディスク C 空き領域 11.7GB/68.3GB

ボリューム D 空き領域 10.2GB/10.3GB

ボリューム G 空き領域 63.4GB/63.5GB

ウインドウズ7 VAIO です


ご回答よろしくお願いします

補足
すみません、補足です。

たくさんの方々から、ご回答を頂いたのですが、ちょっとした疑問が生まれました。

どのようにして、cドライブから、Dドライブにデータを移動したら良いのでしょうか?

普通にフォルダをドラッグ&コピーをしたら良いのでしょうか?

度々、質問をして、すみません。

ご回答よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2011/8/30 20:50:58
  • 解決日時:
    2011/9/6 20:45:10
  • 閲覧数:
    2,218
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mktymurさん

C-DriveはOSやプログラムを入れるところ、DとGはデーターを保存するところです。 CとDは1つのHDDを分割したもの、Gは独立のHDDのように見受けられます。

かなり窮屈な状態ですね。
C-Driveにはもう少し余裕が欲しいので、OSとプログラムはC-Driveに残し、データは他のドライブに移動した方がいいと思います。
D-Driveもあまり大きくありませんので、よく使うデータはD-Drive、あまり使わないデータ(デジカメ画像など)はG-Driveに移せばいいでしょう。 老婆心ながら、バックアップが見当たりませんが、バックアップは大切です。 G-Driveに「システムイメージの作成」と「データのバックアップ」をしておくことをお勧めします。

補足:C-DriveのデータをD-Driveに移動するには:

マイドキュメント、マイピクチャー、マイミュージックなど特別な機能を持ったフォルダーは、単にコピーで移すと、データは移動できますが、その機能が失われ、ファイルを保存する時、一々保存先を指定しなければならなくなります。

このようなフォルダーは右クリックして「プロパテイ」を開くと、「場所」というタブがあります。これをクリックすると「移動」というボタンがありますのでこれを利用して移動してください。(移動先に同じ名前の空フォルダーを作ってからやってください。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/31 22:53:38
  • 回答日時:2011/8/31 10:55:35

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします
  • コメント日時:2011/9/6 20:45:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takeshi19950914さん

補足に関する回答 完全に移す場合はCドライブからデータ切り取り、Dドライブに貼り付けになります。やり方は移したい部分にアイコンを持っていて左クリックすると薄い青から濃い青に変わります。そこで右クリックすると切り取りがでてきますのでそこに合わせて左クリック。Dドライブにアイコンを持っていき右クリックすると貼り付けが出てきますのでそこに合わせて左クリック。ドラッグ&コピーだとCドライブにもデータが残ったままになってしまいますので。



HDDはパーティションと言っていくつかのドライブに分けることが出来ます。通常CドライブにはOSのプログラムファイルなどの主要ファイルが存在し重要なドライブとなります。そのためにHDDを2つに分けてDドライブを作ります。こちらのパソコンはGドライブも存在していますね。全てのデータをどこに入れてもかまいませんが、Gドライブをゲームとか音楽関係のソフト、Dドライブは日常的な簡単なソフトやデータ類などと分類して入れてもOKです。CドライブはWindous Updateのプログラムなどで減っていきますので、セキュリティソフトやユーティリティソフトなど変えることのないソフトを入れたほうが良いでしょう。Cドライブの容量を減らしてしまうと起動時間や動作にも影響してきますので、なるべくなら他のD、Gドライブから使用していったほうが良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/31 22:56:39
  • 回答日時:2011/8/30 21:15:57

fmnb50sさん

解説

ローカルCはOSのシステムやマイドキュメント・マイピクチャ・マイミュージック・マイビデオ・デスクトップなどのデータが入っています。

ローカルDは本当はDもCも同じハードディスクでくまれています。ということはハードディスクを2つに分けているということになります。つまり、C+D=HDDということです。最終的にDはHDDのあまりです。

Gは増設かなんかでしょうね。


>全てのデータをローカルディスク Cに入れて入れます
について。
別にデータはどこに入れてもいいんですが、Cはシステムが入っているので、いっぱいになると起動しなくなったりパソコンが不安定になったりします。ですからバックアップなども必要でしょうね。