ここから本文です

ギターについて質問です。 先日、フェンダーのカスタムショップの中古を買おうと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tadanobuta3さん

2011/8/3108:57:26

ギターについて質問です。
先日、フェンダーのカスタムショップの中古を買おうと決意し、いろいろな楽器屋を回って、いくつか試奏をしてみたのですが、いまいち自分のイメージの音が見つかりませんでした。

その時、店員の方に勧められたのがESPのナヴィゲーターでした。店員のかたが言うには、ナヴィゲーターのストラトは自社が所有するフェンダーのヴィンテージ(数百万相当)のストラトを分解して型どって完璧に再現したもので、あまりにもフェンダーに似ているのと、日本人の器用な職人によるハンドメイドでフェンダーよりはるかに作らがいいことからフェンダー社から訴えられ日本でのみ販売すること条件で和解したくらい素晴らしいギターだとかなり勧められました。
また、フェンダーは当たり外れが激しく、カスタムショップであっても中古でいいものを見つけるのはかなり難しいし、もし外れを買ってしまったら使い込んでもいい音にはなりずらいけど、ナヴィゲーターなら日本のハンドメイドで生産数もかなり少なくほとんど外れはなく弾き込めば弾き込むほどいい音になっていくといわれました。
正直、いろいろ試奏して弾き比べたのですが、フェンダーのカスタムより、はっきりと音が聞こえて何より音が信じられないぐらいでかかったです、それにその弾き比べたフェンダーは少し音がこもっていたように感じました。
正直、個体差もあるだろうし、店員が買わせるために大げさに良く言っているというのはあると思うのですが、ここまで褒められて、なおかつ使い込めばどんどん良くなるといわれたらフェンダーがダメなように感じます。
しかし、自分はジミヘンやロリギャラガー、スティーヴィーレイボーンなどが好きでギターを始めたので彼らが使っているフェンダーという楽器自体にあこがれや魅力を感じています。正直、フェンダーの音はフェンダーでしか出せないだろうと思うところもあるし、自分が好きなギタリストの音をマネしたければフェンダーしかないと思っていました。
でもフェンダーの当たり外れが多いことやプロが使っているヴィンテージの音は絶対に自分が買えるギターでは出せないであろうこと
などを含めて音にこだわるならフェンダーよりもナヴィゲーターを選ぶべきでしょうか?
また、いくらフェンダーに似せて作ったとはいえナヴィゲーターではフェンダーの音は出せないのか?
もし出せないなら当たり外れの中から必死に探してでも自分はフェンダーを買うべきなのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスや情報を教えてください。

補足皆さん本当にありがとうございます。
確かに店員の方に踊らされていた気がします。
やっぱり、他人の評判なんて関係ありませんよね。
自分はフェンダーが大好きです。ジミヘン、ロリー、スティーヴィーレイボーンが大好きです。
もう迷わずフェンダーの自分が気に入った一本を買いたいと思います。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
11,784
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/3118:28:19

長いこと楽器店に勤務してましたが。。。。。

あまりにもフェンダーに似ているのと、日本人の器用な職人によるハンドメイドでフェンダーよりはるかに作らがいいことからフェンダー社から訴えられ日本でのみ販売すること条件で和解したくらい素晴らしいギターだとかなり勧められました。 また、フェンダーは当たり外れが激しく、カスタムショップであっても中古でいいものを見つけるのはかなり難しいし、もし外れを買ってしまったら使い込んでもいい音にはなりずらいけど、ナヴィゲーターなら日本のハンドメイドで生産数もかなり少なくほとんど外れはなく弾き込めば弾き込むほどいい音になっていくといわれました。

そんな話聞いたことないな・・・


フェンダーが欲しいならフェンダーにしたほうが良いですよ。だって音はフェンダーに近いかもしれないですが、、、フェンダーじゃないんですよ。。。 自分は92年製のカスタムショップのストラトを所有してます。店員が買うんじゃなくてあなたが買うんですよね^^店員の趣味は無視でしょ^^

質問した人からのコメント

2011/9/1 01:37:24

ありがとうございました。
すごく説得力がありました。
もう迷わず自分の大好きなフェンダーを買ってもっともっと上達するように練習をしていきます。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tggfh638さん

2011/8/3113:53:18

個人的な話をしますと、僕はギター選びは
あんまり頭でっかちになって、理屈で考えると
変な方向へ行って収拾が付かなくなると思ってます。

世間の価値観とか、評判とか、あまり気にしすぎないで
単純に自分の相棒として、自分が試せる範囲で
気に入ったものを選べば、それで良いんではないかと思うのですが。

僕はUSAの中古で買ったアメスタ・ストラトのユーザーですが
ずっと、ストラトを1本持つならフェンダーしかないと思っていました。
それが、ジャパンだろうと、USAだろうと、C/Sだろうと。

当たり前ですが、ストラトキャスターはフェンダーのギターだし
そのヘッドには「Fender」って入っていなくちゃと単純に思っています。
そう、単なるミーハーです。それのどこが悪いか?って感じです。

その上で、アーミングは是非やりたかったんで
2点支持ナイフエッジユニット搭載が良いなと思った段階で
フェンダージャパンは選択肢から外れ
USAのアメスタ以上が確定しました。

あと重要だったのは色。欲しいレアカラーがあったんですね。
無論、音には関係ないですが、見た目は楽器を弾く上で
モチベーションに大きく影響すると思っています。
カッコいいと思える楽器でプレイした方が絶対に良いと。

なので中古の出物を待って、遠方だったのでやむを得ず
試奏無しで手に入れました。普段ならありえないですが。

一応、個体差は抜きにして、どういうモデルかは把握していましたし
個人的にはエレキギターのサウンドに占める重要度は
アンプほどではないと思っていますし、特にフェンダー系のギターは
組み方や、手の入れ方で、音も結構変わると感じていたので
まあ、どうにかなると思って、えいやっと買いました。
そんな調子で買っても、結果的には満足しています。

色々と情報は溢れてますけど、とどのつまりは自分が手にして
音を出したときに、支払っただけの甲斐があったと
自分自身で思えるかどうかだと思います。

どっち道、現存する全てのストラトを試して比べられるわけもなし
そういう意味で最高の1本に出会うには、1本や2本買うぐらいでは
無理があり、自分の価値観も変わっていくかもしれませんし
それこそ、一生とかいうスパンで考える事になると思います。

選ぶときに、あれこれと言うのは他人ですが
それを使って、満足するのも、後悔するのも、自分自身です。
それだったら、極力、自分本位に選ぶのが良いと思います。
正解は自分自身の中にあります。

それと、ギターはあくまで道具に過ぎず
音楽を生み出すのは、その使い手だという事ですね。

無論、サウンドに占める楽器の重要性は否定しませんが
でも仮に、ジミヘンやレイヴォーンが、別のギターを使ったとしても
似たような仕事はしていただろうと思うんですよね。

まあ、必要な人には必要なのでしょうし
こだわる事に異論は無いのですが、本当の本質は
もっと別のところにあるのではという事も
思い返すべきではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snafukinchanさん

2011/8/3113:42:18

ヘッドにFenderのロゴがあるだけでそのギターは無敵に見えます(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pochikourockさん

2011/8/3110:44:07

思いっきり、店員さんの話術にハマってますね(笑)。
店員さんにとっては、いいお客さんでしょうね…。

考え方は人それぞれだと思いますが、
実際に弾いた時の感覚を信じるべきだと思います。
正直、本物のビンテージFENDERと形が同じとか
私にとってはどうでもいい事です。
どうせ形はまったく同じでも、音は違うんでしょ?って感じ。
ライブハウスの観客席から見てるお客さんにとっては、
本物のFENDERから型取ったナビゲーターだろうが、
その他の安いFENDERコピーモデルだろうが、全部同じに
見えてるはずですよ(苦笑)。
これってFENDERとまったく同じ形なんだよ!って言われても
ふぅ~んそうなんだって感じですし。
まぁ、FENDERと同じ!っていう事で所有者が
自己満足できる分にはいいと思いますけどね。
ギターなんて自己満足が大きいですしね(笑)。

また話しが振り出しに戻りますけど、
両方とも同じ「ストラト」ならば、私は「音」で選びます。
質問者様が弾いた限りではナビゲーターの方が音の
印象が良かったようなので、同じ境遇であれば
私ならナビゲーターを選んでいるでしょう。
でも、いくらいい音に感じたからと言って、それはFENDERっぽい
音でしたか?きっと違ったんじゃないかと思います。

FENDERを持ってる!という所有欲から
一流ブランドを選ぶ傾向にある人がいるのも事実ですよね。
それを否定するつもりはありませんので、
そういう観点からFENDERを選ぶのもアリだとは思います。

最終的にはやはり質問者様ご自身の意思で選んでもらいたいです。
人に決めてもらったギターを愛せるかどうか、ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taj0datmさん

2011/8/3110:37:57

まずね。そのエピソードはまるっきり嘘じゃありませんが、随分と尾鰭がついてます。
多くのメーカーがまとめて訴訟の対象になったんですよ。

そこまでよけりゃ、Fender JapanにはESPが指名されてたでしょうね。

ただね、現行フェンダー自体がセルフコピーメーカーだて事も、理解はしておいた方がいいと思います。
オリジナルフェンダーは66年に終焉を向かえています。

既製品にレオの魂、みたいなのを求むなら、G&LやMusicmanの何かしらを握ればいいし、Fenderを敬愛して止まないスタンスでのギター作りは、サドゥスキーやジェームスタイラーにトムアンダーソンetc、他に選択肢があり過ぎます。

ESPの何かしらを買うくらいなら、どっかにオーダーした方が随分と生き金だと思いますよ。

レプリカにしても
http://www.crewslut-guitars.com/home.html
例えばこの店の作ったSRV弾いてみりゃいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/8/3110:16:00

>フェンダーのカスタムショップの中古を買おうと決意し、
一度決意したなら、貫け!
わき目も振らず、探しまくるべし!
前回答の通り、誰も責任はとってくれない。

カスタムショップ・クラスなら、タイプの差はあっても
酷いハズレはないでしょう。
初志貫徹すれば、良い出会いがあるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する