ここから本文です

弥生会計の繰り越し処理

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kai580631さん

2011/9/117:22:48

弥生会計の繰り越し処理

先月から会計を任されましたが、全くの初心者です。
以前、会計を担当したものが事情により、急に退職してしまいましたので
先月から私が担当することになりました。

全くの初心者ですが、小さな会社ですし、
できる限り社長も手伝ってくれるということで引き受けましたが
弥生会計の使い方が全く分かりません。

まず、前期の事業所データを繰り越し処理したいのですが
よくわからない事だらけなので教えてください!!

弥生会計スタンダード06を使用しています。

繰り越し処理をした場合、前年度のデータを書きなおすことは可能ですか?
書きなおした際、繰り越しの残高なども今期のデ―タに反映されますか?

おそらく、前期の決算の際、税理士に書きなおす項目をいくつかあげられていたようですが、
これが書きなおされていないままの様です。

しかし今月決算なので、今期のデータを早く入力しないと間に合いません!!
前期の分はとりあえず置いといて、今期の入力を始めたいのですが、これは可能でしょうか。

お詳しい方、どうか教えてください!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/122:32:56

とりあえずソフトのバージョンを最新にしてください。

古すぎます。

一度「繰り越し処理」を行なった後に前期で修正処理を行なった場合は、また当期に戻るときにアラートが出ますのでわかりやすいです。

決算で締めた後は絶対に修正しないように、入念にチェックしましょう。
入力した内容で「総勘定元帳」を出力します。

また、決算処理の途中で当期の処理を進めても問題ありません。

税理士から処理後の最新データを送ってもらったら、当期の入力済みデータを一旦エクスポートし、送ってもらったデータに上書きすればいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kokoro888さん

2011/9/117:32:37

・弥生会計を使用している者です。
・繰越処理は、何度でも出来ます。その都度 繰越処理をすると 前期のデーターも変更され 貸借対照表の各数値もかわります。
通常決算の申告は、H22年4/1~H23年3/31の3月決算の会社なら 税務申告は 通常5/31が申告の最終日です。
その間 2ヶ月間(決算が確定するまで)預金の動きや 売上げその他 会計的なお金の動きを入力出来ないと経理は
大変です。
最終的には、税理士が入っているので まずは、日々の会計処理を行いながら 決算修正で後何をすればよいか税理士さんに尋ねながら 決算業務と日常の通常業務を行なえばよいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する