ここから本文です

物損事故は減点はありませんよね? 人身事故の場合点数は引かれますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chibi2_aikoさん

2005/12/1600:50:56

物損事故は減点はありませんよね?

人身事故の場合点数は引かれますか?

閲覧数:
27,068
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nomumunさん

編集あり2005/12/1601:47:50

免許の点数は違反等による点数が加点し累積していく制度なので減点と言い方は不適切です。

点数の前者が責任が重い、後者が責任が軽い場合です。責任が重いとは運転者の不注意等で起きた事故の事を指します。

単純に事故だけの点数を挙げると・・・

物損事故の場合、
・建造物損壊事故 (3点/2点)

人身事故の場合、
・死亡事故 (13点/9点)
・重傷事故 (9点/6点)
・軽傷事故(15日以上) (6点/4点)
・軽傷事故(15日未満) (3点/2点)

付加点数として
・故意に人身・物損事故を起こした場合 (35点)
・ひき逃げ (10点)
・あて逃げ (5点)

人身事故の重傷とは、医師の診断による治療日数が30日以上に及ぶものに該当します(負傷者が2人以上の場合は、最も治療日数が多い者が適用されます)。

事故の場合、上記以外の加点要素として安全運転義務違反等の点数も加点されることもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn_net05さん

2005/12/1601:34:21

物損事故の場合は、点数は、ありません。
しかし、厳密にいえば、安全運転義務違反(2点)になります。
人身事故の場合は、最低でも以下のとおりです。
治療期間15日未満の軽傷事故又は、建造物損壊に係る交通事故
・専ら 3点
・専ら以外 2点
人身事故の場合は、安全運転義務違反が付加される場合が多いです。

junkreuseさん

2005/12/1601:23:30

物損の場合免許の行政処分は無いです。
任意保険の割引料率は下がります。

人身事故は免許の行政処分があります。
人身事故による相手のけがの程度(診断書ベース)+過失による反則減点になりますので最低4点程度は採られます。
ちなみに車対車はその多くがむち打ち以上になりますから、たいがい免停の6点を超えます。
当然罰金も科されますが、科料は最近べらぼうな金額(サラリーマンの1ヶ月の手取りに匹敵する金額)が多いです。