ここから本文です

目上の人に対して、 「今後ともよろしくお願い致します。」 という敬語の使...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo21exさん

2005/12/1611:12:14

目上の人に対して、

「今後ともよろしくお願い致します。」

という敬語の使い方は、問題ないでしょうか?

閲覧数:
151,687
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogyopapaさん

2005/12/1611:16:33

通常は許される範囲内の言葉だと思いますが、本来であれば、「今後とも、御指導御鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。」が目上に対しての敬語ではないかと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mountain1917さん

2005/12/1611:33:19

まったく問題ありません。
どこに懸念する事があるのでしょう、
謙虚に下手から出たいい言葉で敬語です。

それとは別に、世間では目上の人に対して、「ご苦労様です」と言う人が、よくいますが、これは間違いです。
ご苦労さんという言葉は、目上の人が、目下の人に対して言う、労をねぎらう言葉だからです。

gocchan34さん

2005/12/1611:20:07

口語だったらご記入のいい方で問題ないでしょう。
文章の中ならちょっと付け加えて「今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。」と書くのはいかがでしょうか。

2005/12/1611:15:01

とくに問題はないと思いますよ。

「今後とも、どうぞよろしくお願い致します」
「~~~~~お願い申し上げます」・・・でも
かまわないと思います。