ここから本文です

エレキギターやベースのノイズを抑える方法に、電磁誘導塗料を塗るればよいと聞い...

tikkys530さん

2005/12/2011:27:28

エレキギターやベースのノイズを抑える方法に、電磁誘導塗料を塗るればよいと聞いたのですが、どの部分に塗ればよいのでしょうか? またこれは楽器店に売っているものなのでしょうか?それおとも電気関係のものかと思うので、ホームセンターなどで売られているものなのでしょうか?

ギターの改造や改善工作などの経験は特になく、PUを一度交換しただけと言うことぐらいなのですが、この程度のものでもできる作業なのでしょうか?
ほかに必要な技術や知識などあるのでしょうか?

ノイズ対策は上手にしないとノイズ軽減どころか、ただ音痩せしてしまうだけだともよく聞くのですが、上手な方法なども教えていただけないでしょうか?

また、先に書きました電磁誘導塗料と言うの塗った後、音が気に入らないからと思ったとき、塗料を落とすことなどできるのでしょうか? 溶解液などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/2017:38:48

ノイズの対策は、その原理を理解していた方が早いでしょう。
原理というのは、ノイズの発生源とギターの信号系統の間に金属などの導電体でシールドを置くことで、ノイズが信号系統に入るのを防ぐということです。
この時導電体を置くだけではシールドになりません。導電体を信号系統のアース(グランド)に接続することで初めてシールドになります。

実践的には、ギターのピックアップ~出力ジャックまでの信号系統が通っている部分の木肌全てに導電塗料(電磁誘導塗料ではありません)を塗って、さらにそこに木ネジを打って、電線を接続しボリュームポットのケースとつなぎます。

一旦塗った導電塗料は簡単には落ちませんから、やるなら良く考えてから!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル