ここから本文です

初めて質問します 今まではウィルススキャンをすると必ず2、3個スパイクッキー...

samurai_nyapanさん

2011/9/915:54:17

初めて質問します
今まではウィルススキャンをすると必ず2、3個スパイクッキーが検出されていたのに最近は完全なスキャンをしても何も検出されません。 変なウィルスに感染しているのでしょうか?

定期スキャンで週一回のペースで一カ月くらい同じ状況です。
このPCは一年ほど前にヤマダ電機で購入しました。
webrootのスパイスウィーパーというウィルスソフトを使っています。
OSはwindows7starterです。
スパイスウィーパーのオプションでクッキー検出欄にはチェックを入れています。
インターネットで調べてもそれらしいサイトは見つかりませんでした。
なんだか心配です。優しい回答おねがいします。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

togirigawaさん

2011/9/917:01:27

やさしいセキュリティ(トラッキングCookie)
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

クッキー(Cookie)とは
http://blog.lucanian.net/archives/50823597.html

> なんだか心配です。
以下引用
消したとしてもまったく問題ありません。また残していたからといって害はありません。
とちらでも好きな方法を取っていただいて結構ですが、ブラウザの弱点はちゃんとWindows Updateなどを行い修正しておきましょう。
引用終り

> webrootのスパイスウィーパーというウィルスソフトを使っています。

webrootのスパイスウィーパーでは、どの製品か判断できませんが
samurai_nyapan さんが使っている製品の、クッキー等の対応状況を確認されてみてください。
ウェブルートのセキュリティソフト
http://www.webroot.co.jp/Ja_JP/consumer-compare.html

質問した人からのコメント

2011/9/10 20:26:07

降参 ありがとうございます。理解できました。
私のパソコンの中にクッキーがあるから新たに検出されないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mosukuwa587さん

2011/9/916:15:05

私のアンチウイルスソフトもよくスパイウェアとしてCookieが検出されます。

このCookieはTracking CookieというCookieです。

Tracking Cookieですが、基本的にはそれほど問題がないことがほとんどですので、過度に神経質になる必要はありません。


Cookieを簡単に説明しますと、例えばあるショッピングサイトなどでユーザ名やパスワードなどを入力した場合に、再度そのショッピングサイトに訪れた時に、ブラウザがそれを覚えていることがありますよね?


あのように、一旦訪れたサイトに関する情報をブラウザが覚えておくことが出来る機能がCookieといいます。


Cookieを使って、サイトに訪問した回数やサイトを最後に訪れた日などもブラウザに覚えさせておくことができ、次回Webサイトにアクセスした時にその情報をWebサーバに送ることで、ユーザの情報をサーバ側で利用することが出来ます。


基本的には、ユーザの利便性を図るために利用されるのがクッキーなのですが、Cookie内にあまりにもたくさんの情報が含まれていたり、有効期限が異常に長かったり(通常Cookieは期限が過ぎると消滅します)するものは、スパイウェア対策ソフトが「怪しい」と判断し、Tracking Cookieとして削除を促してきます。


こういったTracking Cookieは、消してしまっても利便性以外は、特に問題はありませんので、さくさく消しちゃいましょう。


ただ、ブラウザに覚えさせたパスワードを控えていない時には困りますので、そこは気をつけてくださいね。

また、スパイウェア対策ソフトなどで検出されるCookie以外でも、あまり長期間Cookieをブラウザに保存しておくのは、セキュリティ上よろしくないので、定期的に削除することをお勧めします。