ここから本文です

赤ちゃんの皮膚の白いあざ(広範囲の白斑)についておしえてください。

chirejimariaさん

2011/9/1020:52:50

赤ちゃんの皮膚の白いあざ(広範囲の白斑)についておしえてください。

生後1カ月半になるころ、うで(肘から手首)に少し色のむらの様なものが見えてきて、あまり気にしていなかったのですがつい1週間前くらいに病院で洋服を脱がせたときにその色のむらが腕全体から首~左の胸全体まで(体の中心で切れている)白っぽくなっていることに気が付きました。
今までまいにちお風呂も入れてきたのに、そこまではっきり感じたのはその日でした。
今までなかったのか、もともとあったけど全身が赤っぽかったから見えなかったのかはわかりませんが、
写真を見返してもうつってはいません。(出生直後~発見する前まで)
病院にいたので先生に話して皮膚科に回してもらいましたら「これは部分的に色素がないだけです。治ることもないと思います。できるだけ、日焼けをしないようにしてあげるくらいです」と言われ、とてもショックで落ち込んでいます。


このまま消えないなんて・とおもい、もう一度別の大学病院に受診をしたら「神経の問題もあるかもしれないからよく調べていったほうがいい。ただ、全身状態を見て今は何とも診断できない。消えていった症例もある」といわれました。

そのことを、もともとかかった病院のdrに話したら、「神経的に現段階で問題は見えないのもあり、そのうえでの診断です」といわれました。

白いといっても真っ白ではないのですが、やはりあまりに広範囲なので目だちます。顔はありませんが、首元にかけてあるのでこれが
自分にあったらとおもうと、気になると思います。
もちろんこれから発達も含めいろいろ見ていってもらうつもりではいますが、同じように皮膚が白っぽくなっていて消えたという御経験
もしくは、それを見たことのある方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください よろしくお願いいたします

閲覧数:
10,726
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuki_hanaiさん

2011/9/1300:19:08

同じ症状かは判りませんが…私も生まれつき、皮膚の白い部分があります。大きくなれば消えると聞かされていましたが…多少薄くなっただけで、消えませんでした。私は気にしてませんが…広範囲だと気になるかもしれませんね、私は親に貴女の目印だよ、と言われて育ったので、そうだねって思ってます。回答になってないかもしれませんが…可哀想と思って接すると、私は可哀想なんだ…と育ってしまうと思います。治ると良いですね

質問した人からのコメント

2011/9/13 00:32:41

降参 仰るとおりですね。ありがとうございます!子どもに対する接し方を考えさせられます。
御自身の体験から的確なアドバイスをありがとうございます。本当は、皆様BAです!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1121:31:47

白アザはレーザーでは治りません。薄い皮膚を移植して、色を付けます。
植皮して色を付けた後の美しさと、現状を比較して、植皮手術をするかどうか決めます。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ttqhq653さん

編集あり2011/9/1106:51:34

前の方が出した尋常性白斑は後天性白斑で、先天性白斑とは違います。
先天性白斑は出生直後には分かりにくく、1か月を過ぎてからはっきりわかることもあると思います。
皮膚は体の半分が分かれてできるため、白斑が体の中心で切れていることから先天性で間違いないように思います。

皮膚科の先生が言ったことは「部分的に色素がないだけです・・・・」というのはごもっともです。
大学病院の先生が言った「神経の問題もあるかもしれない」というのは、結節性硬化症という白斑が体に何か所も出る病気のことだと思います。この病気では小さい白斑がいくつもあります。他にも、白斑が出てくる神経の病気は結節性硬化症の他にもありますがとてもまれです。発達の遅れやけいれんがなければあまり心配はありませんが、一度脳のMRIをとってもいいかもしれません。

ショックだとは思いますが、お顔でなくてよかったと思います。あまり慰めになっていませんが・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

banbankinkinさん

2011/9/1021:07:48

私は30歳を過ぎてから白斑を発症しました。
尋常性白飯は原因も治療法も分かってなく難病の一つだと思います。
救いなのは本人に痛みや苦痛が無い事で問題は見た目だけの皮膚病ですね。
子供の時期に発症した場合紫外線治療が効果あるのかわかりませんが早期治療が一番良いらしいです。
白斑治療に詳しいお医者さんを早めに探すのが良いと思いますよ。
私は諦めて放置状態で全身牛柄になってます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する