ここから本文です

赤ちゃんの皮膚の白いあざ(広範囲の白斑)についておしえてください。

chirejimariaさん

2011/9/1020:52:50

赤ちゃんの皮膚の白いあざ(広範囲の白斑)についておしえてください。

生後1カ月半になるころ、うで(肘から手首)に少し色のむらの様なものが見えてきて、あまり気にしていなかったのですがつい1週間前くらいに病院で洋服を脱がせたときにその色のむらが腕全体から首~左の胸全体まで(体の中心で切れている)白っぽくなっていることに気が付きました。
今までまいにちお風呂も入れてきたのに、そこまではっきり感じたのはその日でした。
今までなかったのか、もともとあったけど全身が赤っぽかったから見えなかったのかはわかりませんが、
写真を見返してもうつってはいません。(出生直後~発見する前まで)
病院にいたので先生に話して皮膚科に回してもらいましたら「これは部分的に色素がないだけです。治ることもないと思います。できるだけ、日焼けをしないようにしてあげるくらいです」と言われ、とてもショックで落ち込んでいます。

このまま消えないなんて・とおもい、もう一度別の大学病院に受診をしたら「神経の問題もあるかもしれないからよく調べていったほうがいい。ただ、全身状態を見て今は何とも診断できない。消えていった症例もある」といわれました。

そのことを、もともとかかった病院のdrに話したら、「神経的に現段階で問題は見えないのもあり、そのうえでの診断です」といわれました。

白いといっても真っ白ではないのですが、やはりあまりに広範囲なので目だちます。顔はありませんが、首元にかけてあるのでこれが
自分にあったらとおもうと、気になると思います。
もちろんこれから発達も含めいろいろ見ていってもらうつもりではいますが、同じように皮膚が白っぽくなっていて消えたという御経験
もしくは、それを見たことのある方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuki_hanaiさん

2011/9/1300:19:08

同じ症状かは判りませんが…私も生まれつき、皮膚の白い部分があります。大きくなれば消えると聞かされていましたが…多少薄くなっただけで、消えませんでした。私は気にしてませんが…広範囲だと気になるかもしれませんね、私は親に貴女の目印だよ、と言われて育ったので、そうだねって思ってます。回答になってないかもしれませんが…可哀想と思って接すると、私は可哀想なんだ…と育ってしまうと思います。治ると良いですね

質問した人からのコメント

2011/9/13 00:32:41

降参 仰るとおりですね。ありがとうございます!子どもに対する接し方を考えさせられます。
御自身の体験から的確なアドバイスをありがとうございます。本当は、皆様BAです!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル