ここから本文です

【死にたくない】ヒキコモリ高1これからどうしたらいい?【500枚】

scream_0125さん

2011/9/1213:12:21

【死にたくない】ヒキコモリ高1これからどうしたらいい?【500枚】

7月末に学校生活に挫折した高校1年の女子です。
私は何故か人間関係に激しく疲れやすいというか・・・すぐ重荷になり、中学も3年のときに不登校になりました。
高校では頑張ろうと思い部活もバイトもやりましたが、どちらもすぐに絶えられなくなり挨拶もなしに連絡を絶ってしまいました。
当たり前ですがすさまじい罪悪感に襲われています。
それなのかわかりませんが今はむちゃ食いが止まらず胃痛が慢性化していて、ネットショッピングがストレス発散法となっていて浪費が酷いです…貯金口座から落とすので・・・

精神病や人格障害を少し調べたところ、回避性人格障害と非定型うつに当てはまるものがあり病院にいこうと考えたのですが、母親に病院に行きたいと伝えると「病院にいく程じゃない」といい行けません。自分だけではお金がなくて行けません。(郵便局から自分のお金を下ろすために外に出られません)
父親、兄弟、友達、高校の担任は怠けだと思っていて扱いがとても辛いです。

このまま不登校なら留年だし、この後も行く気が無いので中退→中卒になり、中卒になったらもう自殺しかないと思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

補足両親と相談ですか…
上記の通りで,私は限界なんですが家族に何度言っても「行く程じゃない,怠けている癖に努力しろ」と言われてしまいます。取合ってもらえないんです。
学校辞めて高卒資格とって専門学校に行こうと思ってるとも言ったことがありますが,「とりあえず学校行け」と流されました。諦めて何もしないで2ヶ月過ごしましたが毎日悲しくて辛くて無気力で限界です。過食で15㌔太りましたがそれでも一人じゃ止められないです。辛い

閲覧数:
361
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raikopanさん

2011/9/1701:07:07

自殺はだめですよ!
中卒になったら→自殺。
同じ境遇で頑張ってらっしゃるみなさんに失礼です。

思うに、何がダメか、周りに認められない事かはわかってらっしゃるんですよね。
ただ、それを実際に行動に起こす場合に、「それをやったらいずれ自分はどうなるか」が想像出来てらっしゃらないように思います。

例えば
>部活もバイトもやりましたが、挨拶もなしに連絡を絶ってしまいました。
それをやったら
>すさまじい罪悪感に襲われています。
になることが、行動を起こすときにはわからなかった。
リアリティをもって考えられていれば、そんなことするはずないんです。

では、
ネットショッピングで浪費がひどくなったら・・・
あなたのご両親はどう思いますか?周りの家族、先生方はどう思うでしょうか?
更に、そう思われたらあなたはどう感じますか?>>普通だったら辛いです。そんなふうに思われたくないです。
他の方は、周りの方にそう思われたくないから頑張れるんです。

今のような現状に陥ってしまった原因として、あなたの行動の積み重ねが色々あるはずですが
ひとまずそれは置いておいて。(落ち着いたら、それも考えてくださいね)

今の現状
あなたが置かれている状況、周りにどう思われてしまっているか をきちんと把握しましょう。
紙に書いたらいいですよ。整理できますから。

そして次に
あなたがこうなりたいと思う理想、を考えましょう。

どんなギャップがありますか?
ギャップを埋めるために何をしたらいいでしょうか?
一足飛びに理想には近づけないでしょう。
理想に近づくためには一つ一つ段階があるはずです。
それを想像してください。
今の現状を考えると最初は周りの風当たりも強いでしょう。
それでも、少しづつ前向きな行動をとっていれば、誰かが耳を傾けてくれるはずです。
「あなたがそんな風に感じるなら、病院でみてもらおうか」
そう周りに言わせるには、やっぱり今のままでは足りないんです。何が足りないんでしょうね。
その場にいるわけではないのでわかりませんが。

最近の子の特徴として、想像力が圧倒的に欠如しているなと感じます。
相手がどう感じているのか、その行動をとったらめぐりめぐってどう自分に返ってくるのか。
想像しようともしていない子が多いです。
そのくせ、自分のことはわかってもらいたい。
自分のことをわかってもらいたかったら、今のあなたを見て、ご両親、家族が
どんなに心を痛めているか、悩ましいと思っているか想像してみることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

allgerinoさん

2011/9/1600:23:30

確かに怠けているだけですね。本当に病院に行きたいなら、親の金を盗んででも行くと思いますし、保健所に助けを求めて駆け込むって事すらしない。そうやって逃げてばっかりいるから人生最悪の逃げ。自殺を考えるのですよ。

貴方はどうしたら良いかですか?私思うに、
学校へ行って保健室の先生に真剣に相談して、帰りに保健所に行って相談窓口で相談してくると良いですよ。

rsa77707さん

2011/9/1403:37:24

私は16才から38才まで、ボーダーラインに苦しみました。今49才です。
精神科には通院しましたが、治すのは医者では無く、あなたなんです。
私は視線恐怖とか幻聴に苦しみ高校は3分1しか行けなかったです。しかし大学にも行きました。
あなたが病気かどうかわかりませんが、精神科は軽い安定剤をくれて、で終わりです。楽しく楽しく病と共存して学校に行きましょう。楽しくが病気を緩和させます。医者ではありません。

2011/9/1318:26:12

自殺はいけませんよ
あなたの将来にどんな素晴らしいことがあるかわからないじぁないですか!
頑張りすぎたんですよ!
休みましょう!
学校辞めても高卒認定試験とって大学いけば大丈夫です。
そして見返したればいいじぁないですか!
病院は親を説得するか他の人(祖父母など)を頼るか、しかないですよね…
とにかく、今に見ていろ精神です!

h_kj_cさん

2011/9/1218:54:30

あまり考えないことです。
私もあなたに似た部分をもちあわせています。
若い頃、貴女と同じ頃から20代前半は、何か嫌なことがある度に、目の前のことから逃げ出し、逃げ出した結果おこってしまったことに対応できず、一つがダメだから次もダメになった。
あの時、他の人と違う失敗をしたから、もう普通の人生は歩めない。とか考えていました。

時には、道をトボトボ歩くおっさんをみながら、自分はあのおっさん以下の人間だ。なんて考えていました。


ただ、考えが変わりました。
というか、変えました。

生きてるだけで、十分だ。
生きてる以上を望むから不幸な気持ちになります。
色々望まなくていい。

別に中卒だから、死ぬわけでもない。
私の妹も中卒ですが、普通に結婚して、幸せな人生を歩んでいますよ。
ちなみに、妹は、小学生から不登校でした。

私は今何も望まないことにしています。
望むと、そうならなかった時、私のような弱い人間は傷つくから。
両親に理解がない。その気持ちよく分かりますが、両親に理解してもらいたいと望むから傷つくんです。
私は誰にも理解してもらおうなんて、もう思いません。
望まないことが、最大の自己防衛です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qseftzscfbさん

編集あり2011/9/1316:24:04

大変申し訳ないのですが、人格障害は16~17歳より以前にはつけることが難しい病名です。思春期の心理状態とは移ろいゆくものですので。まだ未成年ですので、今後の方針についてはご両親とよくよく話し合われるべきだと思います。
ちなみに高校中退しても通信制の高校や大検がありますので、すなわち最終学歴中卒にはなりません。もちろん相応の努力は必要となりますが。

補足を踏まえて
どうして、学校に行くことができないのかをもっと詳細に吟味していく必要があると思います。「人間関係に疲れやすいから」といった大雑把な話ではなく、もっと具体的にこういったこと、こういったことがあって、自分の心情がこういった状況なので学校に行くのがつらいのだ、と言った風です。
未成年である以上、両親の意向は無視できないのが現実です。ネットショッピングで浪費しているのが両親のお金なのだとしたら、それだけで両親の被害感を煽っています。十分に頭の中を整理して、神妙な態度で両親に真摯に学校に行くことのできない事情について、これまでの経緯も踏まえて、事細かく説明するのがいいと思います。罪悪感に苛まれていること、両親への感謝の気持ちも端々に伝えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。