ここから本文です

解決済みのQ&A

「状況」と「状態」の違いを小学生でもわかるように親切に教えてくれる?

jigorostaさん

「状況」と「状態」の違いを小学生でもわかるように親切に教えてくれる?

  • 質問日時:
    2011/9/12 17:46:25
  • 解決日時:
    2011/9/17 13:12:12
  • 閲覧数:
    12,163
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

reborn_queさん

じごろうくん、いい?よ~く聞いてね。

今日の天気はどう?お空見てみて。
「曇ってるよ」・・・・・・これが「状態」、今の様子だね。

まだ曇ってる?どう?
「さっきは曇ってたけど晴れてきたよ!」・・・これが「状況」、変わっていくことだよ。

お腹痛いよ~~は「状態」
ちょっと治ってきた!は「状況」

わかったかな?(^^)

*編集 レベルはわが子に合わせています<(_ _)>

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/13 23:20:10
  • 回答日時:2011/9/13 00:05:45

質問した人からのお礼

  • 笑うりょうか~い(笑)

    みんなありがとう。
  • コメント日時:2011/9/17 13:12:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tot5231marukoさん

さすが、知恵だね@@考えたこともなかった@@

「状況」はそこらへん
「状態」はそこ

・・・・・・・・・・・@@

carrot_pimentさん

「状況」=その場の空気、雰囲気のこと。
「状態」=その場にあるものの形や見た感じのこと。

chikenchikiさん

状態は、その物事の有り様。

状況は、その物事の「その時」の有り様。


違いを例えるなら…

宿題の状況を教えて
と言われたら、
その聞かれた時のことを聞いています。今の進み具合やペース等、今を重視します。

宿題の状態を教えて
と言われたら、
全てを踏まえて全体的なことを聞いています。進み具合やペースも聞いていますが、今のことはもちろんですが、今までのことも踏まえています。

類義語なので、近い用法で使われるので、同じ様なことに当てはめて使い分けをするのは、難しいですが、敢えて言うならこんな感じかと思いました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/12 18:15:27

xmdyr183さん

対象が動いている時は「状況」、止まっている時は「状態」
事件現場の状況、試合の状況
停止している状態、休眠状態

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する