ここから本文です

解決済みのQ&A

脱サラをしました。 保険証を国民健康保険に切り替えるんですが、月々いくらくら...

inxsp46_nssuさん

脱サラをしました。

保険証を国民健康保険に切り替えるんですが、月々いくらくらい払う感じなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/9/14 08:29:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/20 22:34:51
  • 閲覧数:
    312
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kappa_nkさん

市区(特別区)町村によって大幅に異なりますので、お住まいの市区町村のホームページでご確認下さい。
*ホームページの検索欄で「国民健康保険料(税)の計算」と入力すればヒットします。

なお、国民健康保険料(税)は前年の所得額を基礎に算定されますので、昨年の源泉徴収票が参考になります。

序ですが・・・
大幅に異なると申しましたが、住む自治体で最大格差が2.8倍も違うと言うことです。東京都の特別区は昨年まで助かったのですが本年度から一気に増額されていますので念のため。
安い自治体に住みたいものですね・・・・

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/9/20 22:34:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

keroppa240さん

お時間があるようでしたら、お住まいの市区町村の役所の国保窓口で試算して貰えますよ。
自治体により基準の額が違うので、何とも言えません。

kabagirouさん

昨年度の所得によって、かなり変わります、お近くの市区町村の役場(国民保健課)に、お問い合わせ下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/14 09:15:35