ここから本文です

E-TAXでの確定申告の失敗ってありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyantaro3333さん

2011/9/1417:23:59

E-TAXでの確定申告の失敗ってありますか?

複数(10か所近く)の場所から給与をいただいているので、毎年確定申告をしています。

ところが、書類を整理していたところ、3年前(平成20年分、平成21年3月確定申告分)の
源泉徴収票が、まとめて出てきました。

その年も、必ず、確定申告をしているのにどうして手元にあるのかしらと思い、思い返したところ、
その年は、税務署に確定申告に行った際に、スタッフの方から、税務署のPCだと、住基カードが
なくてもE-TAXの確定申告できるということで、その場で入力し、源泉徴収票は、提出しなくても
いいという指示でした。

ということで、その通り、提出せずに持って帰ってきたような記憶があります。

しかし、今になって、納税証明をもらおうと思って、税務署にいくと…。

確定申告の記録がない・・・・といわれました。

どこの地域でもそうだと思いますが、とても三月の税務署は混んでいて、スタッフが4,5人に
一人という状況だったので、、、E-TAXの操作を失敗してしまっていて、今まで気づかずにいた
ということもあるのでしょうか。

私は、間違えなく、確定申告していたつもりだったのですが・・・・いまとなっては、確認しようが
ありません。(E-TAXの場合、紙で提出のときのように、印鑑を押してもらった、控えがありません)

何を質問しているのかわかりにくい文章になりましたが・・・

確定申告をしたつもりが、できていなかったという方は、ほかにもいらっしゃいますか?
いらっしゃるようでしたら、そのご様子、その後の対応などを教えてください。

(*結局、私自身は、急いで、確定申告をして、延滞税まで払いました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

syakebonnさん

2011/9/1510:07:07

受付確認メールを受領印の代わりに印刷しますので、できていなかったということはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ja33170797さん

2011/9/1417:31:56

私の場合、PCで申告用紙プリントアウトし、必要書類添付。書留郵送で終わりです。税務署に足運ぶ必要無し。大量の領収証添付してますが、過去税務署から問い合わせ無しです。税務署行く時間無駄です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する