ここから本文です

解決済みのQ&A

ベースカーブが8.5のコンタクトを使用しています。 8.6のものを付けたら、目に悪...

k19860625hさん

ベースカーブが8.5のコンタクトを使用しています。

8.6のものを付けたら、目に悪いですか?

  • 質問日時:
    2011/9/15 12:07:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/30 08:46:59
  • 閲覧数:
    11,532
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

uyorin3さん

ベースカーブが違うレンズを使うということは、レンズの種類が違うということですよね?
レンズが違えばベースカーブだけでなく厚みやエッジの形状、球面・非球面など様々な違いがあり、そもそもレンズの素材が違うこともあります。ですからベースカーブの0.1の違いが大丈夫かどうか以前にレンズそのものが合うかどうか…ということになります。ですから、大丈夫かどうかは実際につけてみて、フィッティングや見え方の検査をしないとわかりません。
ちなみに私もベース8.5のワンデーアキュビュートゥルーアイを使っていますが、同じワンデーアキュビューシリーズのベースカーブ8.5でもモイストもディファインも合いません。ベースカーブ8.6や8.7、9.0などかなり試しましたが、どれも合いませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/16 00:39:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pseukahnemanさん

結論:問題ありません。
コンタクトレンズの製造での許容差があって
8.5と8.6は数字の違いはあってもカーブは同じものです。

メーカーは0.3以上の差を漬けています
8.5の次は8.8というようになっています。
そこに、8.6ができたとき、8.5と表示して販売します。

system_systemvxq2さん

目に対して一定の「最適カーブ」が決まっているわけではありません。レンズのデザインごとに、目に合う、合わないは変わり、そのレンズごとに、その目に合うカーブは異なります。

あるレンズでは8.5で問題なくても、別のレンズの8.5では目に傷を付けることもあり、逆に、別のレンズでは9.0で好調なこともあります。

ですから、レンズ処方時にはトライアルレンズ(試用レンズ)をひとまずわたし、装用した状態で再診していただいて、目に異常がないことを確認してから処方するのが良心的なクリニックの処方方法なのです。

それまでと異なるレンズを、試用と、試用後の診察なしに使用するのは、カーブが同じでも、違っていても危険です。